先日あるインスタグラムを見かけて、
頭部を鈍器で殴られたようなショックを受けた。
これである。



あああああ〜〜〜〜〜〜




あああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜



ああああああああああああああああああ

なんだこりゃ〜〜
かわいい〜〜
かわいすぎる〜〜〜



なんてほがらかな笑顔!!!
かつて大人もこんな風に笑っていたのだろうか。
もし忘れてしまったのだとすればいつからで、
またこんな風に笑えるようになるんだろうか。

このこがこんなに弾けるような笑い顔をしているのは、
お母さんがいつも、彼らと本気になって遊んであげているからだろう。
ただカメラを向けるだけではこんなに笑えないと思う。

日本国憲法の第二十五条には、
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
と書いてある。

このインスタグラムには
500万年前に誕生した人類が、飢え、疫病、戦争、無知、憎しみなどを知性で
克服して辿り着いた、文化的で幸福な生活というのが詰まっている。

子育ても、文化的で幸福な生活をしつづけるのにも
いろいろ努力などが必要だけど、まるで水面下で水かきする白鳥のように
そんな努力を感じさせないのがほんとにすごい。

「野麦峠」とか「八甲田山」とか「火垂るの墓」とか見るたびに
「なんかノホホンと生きててすみません..」みたいな気持ちになっていた。
もしあの世にいく人がいたら、このインスタのことを教えてあげてほしい。
いままで身を投げ打ってお国のために尽くしてくれた
ご先祖様のおかげで、子孫たちはこんなに平和で幸福な生活が
送れるようになりましたよ..と伝えてほしい。
みんな涙を流して喜んでくれるだろう。

そういえば、中田ヤスタカ率いるcapsuleの曲「人類の進歩と調和」でも、
「もしも地球のみんながみんないつも笑って暮らせたなーら
もしも地球のみんながみんな大切な物守れたなーら」と歌っていたので、
このインスタのことを教えてあげたい。