Perfume発見
先日某HのU松さんと話した時に、
「で、さいとうさんのセカンドアルバムはいつなんですか?」
と聞かれた。

何かと思ったら、

ひやむぎそうめんの次にバズるネタはいつ出すのか」

ということだった。

「あれがファースト・アルバムだとしたら、そろそろセカンド・アルバムを
出さないと。いつまでぐずぐずしてるんですか」

って言われた。

「でもその前にショッピングカートっていうのがあってですね..」

と答えたところ、

「ああ、それはインディ盤ですね。インディっぽいエピソードです。
でもハードルが上がったいま、もっと上を狙って行かないと。
で、セカンド・アルバムはいつなんですか?」

そうか。今のわたしは「マイ・シャローナ」しかない、
三木道三で虎舞竜なスキャットマン・ジョンだ。

それまでの活動が結実するファースト・アルバム。
初期衝動では作れないセカンド・アルバムは、
ミュージシャンにとっては鬼門と言われている。
真価が試されるのだ。

しかしまったくバズるネタのあてもないのでどうしよう。
コロカルニュースのいいね!が毎回10倍ぐらいになったらいいんだろうか。

コンスタントにバズってるTwitterアイドルはほんとすごい。
シマヅさんとかがそんな感じだろうな。


息をするように一万RTをされている。スゲエ。

内田樹が、「SNSが得意なのはインターネットに身体性が載せられる人」って前に言ってた。
たしかに津田さんとか東さんとかユザーンさんとか、
インターネットの向こうにいても存在感がある。

で、普通は「それは一般的に女性のほうが得意」とも言ってた。たしかにそんな感じはする。
「社会であるべき自分の姿」を意識しないでポンポン発言できるからかも。
わかんないけど。

わたしの「ネヴァーマインド」はいつか出るんでしょうか。
それではみなさんよい1日を。