IMG_6412
この前、近所のセブン-イレブンに行ってそうめんを買おうと思ったら、隣にひやむぎがあって、
商品に書かれているキャッチコピーがあんまりにも適当だったのでTwitterで報告した。
それが日曜日の夜、21:43のこと。


コンビニからの帰り道、だれか友達が反応してくれるかな、と思って
携帯をチェックしたけどbouzeくんとスゲさん?ぐらいしか反応してなかった。
「面白いと思ったけどそうでもないのかな」と思った。

でも、帰宅してPCを開いたら見知らぬアニメアイコンの人から50件くらいふぁぼられたり
ツイートされたりしてた。それが22時ぐらい。
たしかエラーくんがRTしたので
広まったとかなんとか聞いたような気がする。

22時半ぐらいから、見知らぬアニメアイコンのツイッタラーさんたちが
ものすごくRT&ふぁぼしてくれるようになった。そのツイッタラーさんたちを
たどると、1分間で何個も発言されてるような強者ばかりで、
見に行った時点でもうRTした投稿が流れてしまっていたりすることが多かった。
すごい。1日じゅうツイッターをやっているという感じ。
日本にもこういうシーンがあるのかとびっくりした。

12時半ぐらいになって、@nami1120が「ロケットニュースにそうめんひやむぎが載ってるよ」と教えてくれた。ロケットさんいつもありがとうございます!
バズりだしたのが22時半ぐらいだから、すぐにセブン-イレブンに行って
現物を買って記事を作ったんだな。速い!!
スクリーンショット 2013-07-26 10.20.25 PM

こうなると、知らない人からバンバンメンションが飛んできて、
そうめんひやむぎの違いを教えてくれる人がいたり、プライベートブランドの歪みだという
人がいたり、みんな親切で面白かった。








明けた月曜の朝、起きると3000RTくらいになっていた。
朝一の会議で「いまわたしツイッター超バズってるんです」と言い出そうと思ったけどこらえた。
昼になっても全然RTが止まらなくて、ツイッターを見ると、メンションが毎回何十個も
溜まってるような感じ。
でもなかなか1万の壁は超えなかったんだけど、その夜、午後9時ぐらいに1万RTを超えて、
火曜になってもじわじわとRTが続いた。

「なんでこんな延々RTされてんだろ」と思ったら、
火曜日に会ったイトケンさんが「そうめんでぐぐると
君のツイートが出てくるよ」と教えてくれた。
おお、トゥギャッチさんや秒間SUNDAYさんで記事になってる!いつも見てます!

スクリーンショット 2013-07-26 10.30.54 PM
スクリーンショット 2013-07-26 10.33.24 PM

■その後

このくらいでやっと友人がRTするようになって、
「あのそうめんのやつは君か」とか言われるようになった。
その後は変なあだなを付けられてなじられる日々。








■結論
発言が1万RTされた感想は、
・RTしてくれた人はツイッターをすごく熱心にやっている
・アイコンはアニメキャラの顔が圧倒的に多い。6〜7割ぐらい。あとは人形、動物、食べ物
・自分の顔をアイコンにしている人は10%くらいだけど、その半分はプリクラ
・なにかひっかかったら脊髄反射でRTという感じのようです
・そうめんとひやむぎの違いをすごく丁寧に教えてくれる方が多かった
・いまだRTは続いてる
という感じです。

とりあえず、「ひやむぎとそうめんを食べ比べるイベント」
をやるべきだとスゲさんが言ってたのでそのうちやろうと思います。
あと、フォロワーは100人くらい増えたような気がするけど
1万RTされても残念ながら彼氏はできませんでした。

現場からは以上です。