前回はテロに追悼の意を示した本ブログですが、
その一ヶ月前、わたしはそのエリアでスリにあってました、、、

あなたはスリにあったことがありますか?
わたしはなかった!!なかったんです。
ロンドンでもローマでもスペインでも上海でも一円もスられず、
スられるという危険すら感じたことがなかった。
だからめちゃくちゃ油断してたんですよね…生きるってことに…

今回、パリについた2日目にはもうスリにあってました。
あれはそう、9月の終わりのこと。
まぶしいな〜青い空が


レアムール・セバストポール駅のホテルに滞在していたわたしは、
メトロに乗って取材先であるアンリアレイジさんのアトリエに通っていました(そして無一文になりお金を借りるという、、、、一生アンリアレイジを着る宣言)。
パリのメトロはクレジットカードでチケットが買えます。
小銭がないのでカードで買って、暗証番号を入力して改札へ。

多分このとき、スリは暗証番号を打つ手元を後ろから見てました。
改札に入る前か、入ったあとにわたしの財布をスッて、
まだわたしがメトロから降りないくらいの速攻さで
ATMでお金を降ろすという手口です。
あとでチェックしたら、めちゃくちゃ降ろされてました。

21697553080_ae87434fb9_z

SNSで絶叫したら、たくさんの方が慰めてくれました、、
ありがとうインターネット、、
スられたセンパイからのメッセージがしみました。

スクリーンショット 2015-12-21 11.07.21 PM
田中さん、スられすぎです

スクリーンショット 2015-12-21 11.13.42 PM
つい2週間前、この人がオーストリアからヴェネツィアに向かう寝台車で財布をスられていたのを「あら大変そうね..」と眺めていた。まさか自分がスられるなんて、、

スクリーンショット 2015-12-21 11.09.58 PM
この人はフィリピンに短期語学留学に行ったら財布をスられて一文無しになり、見ず知らずのギャラリーに飛び込んでお金を借りたんだそうだ、、すごすぎる、、、、

スクリーンショット 2015-12-21 11.08.49 PM
スペインには美人局が

有り金をなくしてすごく悲しい気持ちになったので、
他人の不幸なエピソードを求めてみました。


さすがだぜ、こいつら血も涙もない


ほか、海外にすら行けなかった人や、
スクリーンショット 2015-12-21 11.36.59 PM

インドで強盗に追いかけられた人も…
スクリーンショット 2015-12-21 11.36.52 PM

世界は広い。みんなが身を切って体験した
ヘビーな想い出がしみます。


新婚旅行はネクストレベルです。
スクリーンショット 2015-12-21 11.27.24 PM

銃はカンベン
スクリーンショット 2015-12-21 11.29.05 PM

起きてたのに飛行機乗り過ごした人、、
スクリーンショット 2015-12-21 11.28.57 PM

外国は家の中ですら油断できない
スクリーンショット 2015-12-21 11.28.42 PM

3分で置き引きは凹む
スクリーンショット 2015-12-21 11.28.35 PM

複数回はすごいわ
スクリーンショット 2015-12-21 11.28.29 PM

昏睡強盗ってのもあるそうです、、
スクリーンショット 2015-12-21 11.28.09 PM

世界を旅するアーティスト、キンセイさんの冷静な教え
スクリーンショット 2015-12-21 11.11.28 PM

■それでは正解です
スクリーンショット 2015-12-21 11.09.39 PM
それでは、スリにあったらどうするのか?!
現在シンガポール在住の、チームラボ・高須さんから教えてもらいました。

スリにあったら、それはこの3ステップ。

ステップ1. カード会社に電話してカードを止める
ステップ2. 最寄りの警察署に行って「盗難届」を作る
ステップ3. 帰国後、盗難届を持ってカード会社などへ

■国際電話はskypeでかけるべし
で、ステップ1.は、普通に国際電話すると一回で
何千円にもなってしまいます。
が、skypeで課金すると国内外の携帯電話や
固定電話に電話をかけることができるんです。
たっぷり話して、一回なんと10円ぐらい。
コレクトコールができないし、
フリーダイヤルでは国際電話だと拒否されたりするので
これはものすごく助かりました。
クレジットカードがない人も、
友達にクーポンをプレゼントしてもらえるので大丈夫。

スクリーンショット 2015-12-22 12.00.54 AM
ここから

高須氏(そのときNYから移動中)が
現金振込をしてくれたので、
心置きなく電話できました、、
普通にmacbook airのスピーカーで会話。
めちゃくちゃ使いまくったのに全部で50円ぐらいだった。
本来なら1万円以上かかってたと思う。
本当に夢みたいだった。高須ありがとう

高須氏いわく、「外国で外人にまみれた独居中年ライフを送るにはこういうノウハウが必要なのです」
とのこと・・・・・・・



■警察はアタリとハズレがある

21873743072_56eed17630_z
こういうサインが警察。
Google Mapsで「警察」と入れると出てきます。

とにかくスリにあったら警察に行くこと。
「スリ(pickpockets)にあった」と言うとどこかしらに案内してくれます。
外国の警察は働かないと言われますが、
多分警察署にもアタリとハズレがあります。
わたしは最初に行った警察署がハズレで、ひたすら「待ってろ」と言われて
イスに座って待ってたけどなにも起こらず1時間半。
諦めて、また次の日に違う警察署にいってみたらちゃんと対応してくれて、
30分ぐらいで調書がもらえました。

1.入り口にいる人に「スリ(pickpockets)にあった」と言う
2.受付で「スリ(pickpockets)にあった」と言う
3.個室に呼ばれて「いつ、どこで、なにを、いくら分」取られたかを話して書類を作ってもらう
4.その場で書類を渡される

という感じです。

21262955414_ca20de63bf_z
これがもらえる調書

これを面倒がると、日本に帰ってから保険が降りないそうなので
必ずもらうようにとみんなに言われました。

実際帰国後に、カードのキャッシング被害にあったとカード会社に言ったら
「キャッシングは暗証番号を入れるから本来保険の対象外」と言われて
焦りました。

でもスリの手口を説明して、盗難届を提出したら保険の適用内にしてくれたので
ほんとによかったです。ホッ


■スリは文化
パリは呼吸をするようにスリがいました。
瘴気のようなものだったのかもしれない。
そういうところに行ったのなら、
そもそもちゃんと対策をしておかなければならないわけで。
郷に入っては郷に従えということで、
スリが文化なのならこちらもそれなりの応対をしなければならないのであります。
最低でもこれくらいはしておきたい。

・そもそも財布を持ち歩かないのがベター。
 ホテルに金庫があったら、必要最小限の現金とクレジットカード1枚、
 緊急連絡先などを簡易的な袋などに入れて、
 バックアップを作っておく
・クレジットカードもいっぺんに全部を持ち歩かない
・財布とパスポートは別に持っておくこと
・なるべく身体に密着するものに財布類は入れる。
 ただし背中側に中身をまわさないこと

【旅行前にやっておくこと】
・クレジットカードの旅行保険の条件を確認、
たいていは「飛行機チケットか、空港までの交通費をそのカードで払う」なので
満たしておくこと。そうでなければ掛け捨ての旅行保険に入る。
こんなの→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/
Webサイトからだと安い。空港でも出発前なら加入できるのでやっておくこと。
・skypeはアカウントをとって、500円ぐらい振り込みしておくこと

ちなみにスペインのホテルの部屋に置いておいたmacを盗まれるという人
いたので、ホテルの部屋も日本と違って油断は禁物。
わたしはむかしロンドンのホテルで、部屋の清掃時に
友達が作ってくれたネグリジェと太宰治の文庫本を盗まれたことがあります。
なんでそんなものがほしいんだ。謎すぎ

■芸ができれば小銭を稼げる
21964888742_6a274249a6_z
しかし現金もカードもない世界の新鮮なこと!
世界が変わって見えました。(何も関与できないという意味で)
そして「もしわたしが歌えたり踊れたりするなら、道でお金を稼げるのに」
と痛切に思った。ここでは日本語が書けても何の価値もない。
でも歌とか踊りとかマジックだったら通用するんだ。
そう思って自分の非力さを思い知った。
スリに対抗する最善の方法はノンバーバルな芸かも。
折り紙とか民謡とか覚えようかなあ。