13198552983_c80d59bc6e_h
カトリックの聖職者は結婚できない。
天の国のために結婚しない者もいる。」
って聖書に書かれているからとか、
神のために身を捧げるという精神かなんかとかで
シスターも神父さんも独身でなければならない。
プロテスタントは結婚できるのになんでだろうと思っていた。
神のために身を捧げるっていうのは家族がいたって
両立できるんじゃないかと思ったからだ。

でも家族が出来ると、きっと信者さんより家族のことを大事にして
しまうからかもしれない。目の前で子供が溺れている前で
自分の子供が危篤だと知らされたら、自分の子供のほうに
駆けつけてしまう人が多いだろう。全人類のために仕えようと心がけても、
どうしても家族が優先になってしまうのはいたしかたない。
家族というのはそれほどまでに強い関係性だからだ。
そういうリスクを回避するために聖職者は家族を持たないことに
なってるのかもしれない。

ちなみに私は一時期もう現世は諦めて修道女になろうと
思ったのだが残念ながら年齢制限に引っかかって無理だった
応募は30歳まで)。
修道女になってインドのマザーテレサの家に
行っていたらこのブログもやっていなかっただろう。

写真は札幌でみかけたイカしたお店。