IMG_0626

むかし、イベントのためのビジュアルが待てど暮らせど
来ないことがあって私は焦っていた。
ものすごく忙しいデザイナーさんにすごく安価で引き受けて
頂いた仕事だったので、締め切りを急かすのも
どうにも憚られる。

それで一緒にイベントをやっていた人に
「どうしよう、まだ来ないんだけどどうやって
お願いしたらいいのかわからない」
と電話口で相談したら、
「ものすごく忙しい人だけど、優先順位をつけて
仕事を片付けているんだろうから、
待っていればちゃんと来ると思うよ。大丈夫」
と言われて、混乱と心配がなくなって心に平安がもどった。

なんだかまるで電話をした時間だけ自分の周りに
吹き荒れている嵐がぱったりと
止んでいるような、静かな時間が受話器の向こうに
拡がっているような気分になって、
なんともいえないものすごく落ち着いた心境が訪れた。

結局そのビジュアルはちゃんと来て、
しかもデザインの賞をもらうくらい
素晴らしいものだった。

いまも時々タスクがうずたかく積み上げられて
「おわんねーよこんなの」と何もかも投げ捨てて
目黒川をカヌーで東京湾まで漕ぎ出したくなった時には
暴風雨の世界が止まって見えた
静かな気持ちを思い出す。そうすると、雨のなかで傘を
みつけたみたいな、落ち着いた気持ちになれる。っていう話。