necklace

レイチェルははっきり言ってひどいウェイトレスだった。紅茶を頼むとカプチーノが来るし、コーヒーの種類も覚えられないし、運んでいる途中のドーナツを違うお客さんのパーカーのフードのなかに入れてしまったり。働き初めて二年半経っても、彼女はひどいウェイトレスのままだった。

業を煮やした店主のガンターは、彼女に教育を始めようとした。どこの棚にデカフェのコーヒー豆があるか、深煎りのコーヒー豆があるか、君はちゃんと知ってるかい?覚えたら、僕に報告するんだよ。

ガンターの口調はそれほどきついものではなかったが、それがレイチェルのなかで何かが切れるきっかけだった。彼女はガンターに食ってかかった。

「どうして私がひどいウェイトレスなのか知ってる?!どうでもいいからよ!興味がないの。デカフェがどうとか、モカがどうとか、一つも興味がないの」

そういえばレイチェルはファッションの仕事を志望していて、ウェイトレスはそれまでのつなぎだとは言っていたけど。あれから2年半、彼女は履歴書を書いたこともない。突然怒りだした彼女の剣幕に、あっけにとられるガンター。レイチェルは最後の通告をした。

「わたし、ウェイトレスやめるわ。」

そしてエプロンをカウンターに叩きつけて去って行った。