皆さん、人生で野犬に追われた経験はありますか?私はあります。


チェンマイの犬は、飼い犬でも首輪に繋がれていない。お家の前をうろうろしている。それに加えて、飼い主がいない野良犬、野犬も多い。野良犬の居場所は、基本路上。ゴミをあさるでもなく、道端に佇んでいて、吠えてくることもないので完全に風景になっている。

ただ、シャッター音に敏感で、シャッターを切るとこちらを睨んで来る。「撮ってんじゃねーよ」と言いたげに。

これが


こんな。

ところでチェンマイの宿はチェンマイ郊外にある、かつて見たことがないほどのリゾートっぽいところだった。木造のコテージが、真っ青なプールを囲んで建っている。朝近所を散歩しようと思ってgooglemapを見たら、宿の裏に「国立公園」と書いてある。きっと見たこともない南国の植物がいっぱいあるに違いない。カメラを持って出かけた。浮かれたショートパンツにタイツというわけのわからない格好で。



国立公園のほうに行くと、山の上に寺院があった。ドラゴンの派手な階段が山頂まで続いている。


奇しくもタイの国王の誕生日で、信心深いタイの人々は寺院の広場に集まって祭典をするようだった。広場にテーブルをおいて、食べ物がたくさん並んでいた。



寺院の奥に行ってみた。民家があって、倉庫がなんかかっこよかったので、近づいて写真を撮ろうとした。すると、民家の敷地内に入り込んでしまったらしい。家の飼い犬が「ワン!ワン!」と吠えてきた。黒い痩せた犬。その声色に可愛げはない。己の陣地を侵略するものへの威嚇だ。本気である。



あああごめんなさい!と思って敷地内に出た。しかし黒い犬は咆哮を止めず、私を追ってくる。ほんとにごめんなさい!と思って早足になった。それでも黒犬は私を追ってくる。そして家の敷地内から、違う犬が3匹ぐらい出てきて黒い犬と一緒に私を追ってきた。

もう完全にパニックになった。走ったら追いかけてきそうなので走っちゃダメだと思うのだけど、犬のスピードが早いので追いつかれてしまう。ちょっと走ると、道の向こうからも吠える犬に誘われてさらに多くの犬が合流してきた!!!!全部で9匹ぐらいの犬が追ってくる!!!!!



さっき、国王様の誕生祝いをしていたところに助けを求めようと思った。会場に向かう階段を登るとき、遂に犬に追いつかれたのだが、犬は私を噛まず、鼻でクンクンとおしりのあたりをつついてくるだけだった。なんなんだよ!!!


パニック状態で会場についた。まだたくさんの犬たちがついてきていたが、タイの皆様がいるところまで逃げると追ってくる犬は2匹ぐらいになった。わたしは何かをタイのひとたちに向かってわめいた。「犬が怖い、助けて」みたいなことを。

でもタイのひとたちは、笑ってちいさな石を犬のほうにやる気なく放り投げるくらいだった。彼らは犬と共存しているので、犬は人間を攻撃しないものだから、恐れるお前がおかしいということなのかもしれない。犬たちはしっぽを丸めて散り散りに去っていった。なんだったんだろう。からかわれたのかもしれない。その後超ボッてきた市場のお兄さんみたいに。

スクリーンショット 2014-01-12 11.46.55 PM

そのことをtwitterに書いたら、エキソニモのやえさんが爆笑アドヴァイスをくれた!めちゃくちゃかっこ悪い歩き方ってどんなだろ..

ちなみに実家のほうでは昔は野犬がけっこういたみたいで、おかんに言ったら「犬とお前の世界を交差させるな」と無駄にかっこいいことを言っていた。犬はけっこう空気を読むのだ。
皆さんも、野犬に追われたらめちゃくちゃかっこ悪い歩き方をしてみてください。



ちなみに、バンコクの公園には巨大トカゲみたいなワニみたいのが普通にいた..なんなの..