IMG_7514

このまえタイに行って泊まった
ホテルが中庭に青いプールがあって
リゾート感5000%みたいなスゴイところで、
ハーこんなのほんと見たことないわと思って
映画みたいで非日常感が凄まじかった。
「これはほんとに現実なのだろうか」と思っていたら、
ホテルの部屋のコーヒーカップとかが
置いてあるバンブーのトレイに、
ちいさなコマが置いてあった。

非日常+コマ。
もうどう考えても

映画「インセプション」でお馴染みのトーテム!!!




「トーテム」とは、重層的な夢の世界を行き来する
インセプションの主人公たちが、
「いまここは夢なのか現実なのか」を判断するために
携帯しているアイテム。
それで主人公のコブのトーテムが小さいコマだった。
コマを回して、倒れなかったら夢、倒れたら現実。
なんでこんなとこにコマがあるんだ。
これは壮大な夢オチで、本当はお前は目黒で寝てんだぞって
ことを誰かが言いに来たのかも。

と思ってガタガタ震えてたんだけど、
日本に帰って写真をちゃんと見たら
コマが倒れていることに気がついた。

そうか、これは現実なのだ。
これは現実!
倒れてる!!コマ、めっちゃ倒れてる!!!!!

なんとなく今後もがんばろうと思いました。