手の中に虹ができるフリップブック「Rainbow in Your Hand」、 SOURの「日々の音色」MVを手がけたことなどでも知られるNY在住クリエイター、川村真司の日本で初となる個展「’T’ shirts + Calendar ”Every day is special”」がUTRECHT/NOW IDeAにて開催される。

今回彼が選んだ作品のモチーフに選んだのは、個展のタイトルからも分かる通りTシャツとカレンダー。

シルエットがそのままフォントのTの形をしている 「“T”shirts」。Helvetica, Baskerville, Cooper, Caslon, Courierの5つのTから、5つの’T’ shirtsを製作。「思考とプロセスを大切にした洋服作り」にこだわる大阪のファッションブランド「No Control Air」とのコラボレーションにより実現。

一年間365日毎日が祝日のカレンダー「Every Day is Special」。世界規模で見ると365日全てが世界のどこかで祝日とされているらしく、毎日祝日で一年間生活することが出来るこの上なくハッピーなカレンダー。ハンプティ・ダンプティもビックリだ。

本展にあわせ2011年度版「Every Day is Special 2011」がUTRECHTより発行、発売予定。(予価 1,260円)


Infomation

川村真司「’T’ shirts + Calendar ”Every day is special”」
http://www.nowidea.info/?p=2106

会期::2010年10月26日(火)〜11月7日(日)
    ※10月 26日から31日までがNOW IDeA、11月2日から11月 7日(日)までがUTRECHTでの展示になります
時間:12:00 – 20:00
定休日:月曜日
入場料:無料
会場:UTRECHT/NOW IDeA
   東京都港区南青山5-3-8 パレスミユキ2F
   TEL 03-6427-4041

川村真司 (かわむら・まさし)

http://www.masa-ka.com/

1979年東京生まれ。慶応義塾大学佐藤雅彦研究室にて「任意の点P」「ピタゴラスイッチ」といった作品の制作に携わり、卒業後、2002年よりCMプランナーとして博報堂に入社。2005年よりBBH Japanの立ち上げに参加し、2007年よりアムステルダムの180、
BBH New York、そして現在はWieden & Kennedy New Yorkのクリエイティブディレクター。Adidas、PlayStation、Nissan、Axe、Googleといったブランドのグローバルキャンペーンを手がけつつ、「Rainbow in your hand」といったブックデザイン、SOUR「日
々の音色」ミュージックビデオのディレクションなど活動は多岐に渡る。主な受賞歴に、カンヌ国際広告祭、メディア芸術祭、アヌシー国際アニメーションフェスティバル、NY ADC、One Show、D&AD等。