20141208_type2
以前、CBCNETでも紹介した、タイプフェイスから眼鏡のデザインを作るブランド「TYPE」から新たに「 Din (ディン)」と「Futura(フーツラ)」が発売された。

書体のデザインがメッセージの伝わり方に影響を及ぼすように、眼鏡のフレームの微妙なデザインの違いは、それをかける人の印象に変化をもたらす。この考えのもと、TYPEは書体と眼鏡の機能的・デザイン的な共通点に着想を得て生まれ、ひとつひとつ、眼鏡の聖地と呼ばれる鯖江市の職人の手によって手作りされている。

第一弾モデル「Helvetica®」と「Garamond」に続いて、第二弾の「Din」と「Futura」も、色はBlack/Tortoise(べっこう)/Clearから、眼鏡とサングラスから選ぶことができる。また度付きレンズへの変更も可能。フレームの太さは(Light/Regular/Bold)から自分に合った眼鏡のデザインを選ぶことができる。

「Din」は、ドイツの工業規格のために誕生した書体で、直線と細長いデザインが特徴。現在は国や用途を問わず広く使用されており、日本でも日常的に目にすることができる。Dinの持つ、くせのないニュートラルで洗練された印象をデザインに反映することで、多くの人がかけやすく、使いやすい眼鏡に仕上がっている。

「Futura」は、丸みを帯びたデザインが特徴で、多くのブランドのロゴに使用されており、認知度の高い書体。モダンで幾何学的でありながら、どこか愛嬌のあるFuturaの特徴を活かした眼鏡となっている。

また、モノタイプ社のタイプディレクター小林章氏への両書体に関するインタビューも上がっている。


新商品の「Din」「Futura」およびTYPEのラインナップは、TYPEのウェブサイト、11月5日(水)にオープンした「Oh My Glasses 渋谷ロフト店」、メガネ通販サイト「Oh My Glasses」で購入可能。

20141208_type3

20141208_type

Information

TYPE ブランドウェブサイト
http://type.gs/

新モデル概要
商品名:TYPE「Din(ディン)」「Futura(フーツラ)」
型数:各3型、各3色(度付き眼鏡、サングラス対応)合計36種類
販売価格:24,840円(税込、レンズ代別)
発売日:2014年12月1日(月)

発売元:オーマイグラス株式会社
企画・設計:ワイデン+ケネディトウキョウ