DENIAL SHIRTのメンバーによる新たなアパレルブランドがこの春立ち上がったので紹介したい。

ALOYE(アロイ)」はグラフィックデザインの視点から作り上げる、ポップで実験的な新しいアパレルブランド。
インタラクティブメディア、ウェブ、印刷、映像に従事しているデザイナー達が中心に、それぞれの分野で培った経験を活かしてALOYEのカットソーはデザインされている。

生地の編み上げから縫製、刺繍までの行程を全て日本国内で行い、サイズ感は日本人の体型に合わせた少し小さめのものとなっている。
その他、衿・裾・袖各部位にもこだわりを持って生産しており、長く着られそうな丈夫さも持ち合わせている。

特徴的なのは前後・左右でカラーリングの異なるボディと袖口。
立体物であるにも関わらず、その平面的な色の配置は「グラフィックデザインの視点から作りあげる」というブランドコンセプトの意図を感じる仕上がりになっている。

プリントで遊びを見せてくれるDENIAL SHIRTに対し、ALOYEは作りそのもので遊びを見せてくれるといったところだろうか。
この夏はALOYEのカットソーをお出かけしてみては?

公開されたばかりのウェブサイトも、ぜひチェックチェック!
http://aloye.jp/
http://www.denialshirt.com/

DENIAL SHIRT : CBCNET記事内
http://www.cbc-net.com/topic/2010/11/denial-shirt/