Bring Your Own Beamer、通称BYOB。
Beamer?? ビーマー。ビームを出すやつ。そうプロジェクターのこと。(ヨーロッパではBeamerと呼ばれることが多いようだ)

現代のアーティストだったら自分のプロジェクター持ってる人は多いはず。じゃあ、みんなで持ち寄って、会場で自分の作品を垂れ流しながら、おしゃべりでもしよう。そんな一夜限りのイベントがベルリンからスタートした。発起人はオランダ在住のアーティストで日本でも個展を開催したことがあるラファエル・ローゼンダール


ドイツで開催された一回目は大盛況だったようで、この企画をオープンにして、世界中のアーティストたちに呼びかけた。
すると、すぐにアテネ、ニューヨークでの開催が決まり、どれも大勢のアーティストや来場者が参加したようだ。

そして、次回は11月19日にロサンゼルスで開催される。
http://www.byobworldwide.com/tagged/la
CBCNETでも取り上げたParker Itoなどユニークなアーティスト29名が参加する。

またこの企画自体を世界中で普及させるべく説明も。流れは簡単。
・場所を見つける
・たくさんアーティストを誘う
・プロジェクターを持ってきてもらう
以上
さらに詳しい情報はFAQにもある。
簡単で、楽しく、ストレスなく出来るイベントなのが伝わってくる。

以下の写真や動画を見てもらえればどんな雰囲気かはわかるだろう。ほかアーカイブは以下のサイトにまとめられてある。
http://www.byobworldwide.com/
※※
そんなBYOBを東京でもやりたいと思っていて、もし一緒にやりたい方、良い場所知っている方がいましたらご連絡ください。
hello at cbc-net.com
※※