画像共有のためのイメージブックマークサービス「Pinterest」を使ったユニクロのプロジェクトがリリース。
ユニクロのドライメッシュTシャツのキャンペーンとなる本プロジェクト。

ご存知のようにPinterestはエンドレスにスクロールしていくインターフェイスになっており、どんどんスクロールしていってしまうユーザーの意識に引っかかるにはどうしたらよいか。ユニクロとFirstbornのアイディアは、スクロールによってアニメーションをしていく縦長の画像を大量にPINしていく、というシンプルなものだ。

http://pinterest.com/source/uniqlo.com/

ユニクロのアカウントをフォローしていなくても表示され、5つのカテゴリーに出てくるとのこと(men’s apparel, women’s apparel, geek, fitnes, sports)。普段のようにPinterestをスクロールしながら眺めていると、いきなりこうした画像が大量に出てくるという仕組みだ。

以下はFirstbornによるプロエジェクト紹介映像。


映像にもあるように手法もシンプルで、複数アカウントを用意し、大勢で一斉にPINをする、というもの。
(unqdm23unqdm25といった複数のアカウントがある)

今後もこうしたソーシャル系サービスへのハッキング的なアプローチは多く見られるであろうが、今回はPinterestの特性を活かし「スクロールによるアニメーション」の驚きによって既存のユーザーへリーチしているところがポイントではないだろうか。


参考リンク:
creativity-online
UNIQLO: Dry Mesh Project : Pinterest, owned.
http://creativity-online.com/work/uniqlo-dry-mesh-project/28251

Facebook : Firstborn
https://www.facebook.com/firstborn.nyc