面白法人カヤック主催によるWebデザイナー/プログラマーのためのイベント「JAM 〜HTML5 and Flash〜」。

”Organizer”(お題提供者)からのプログラミングお題に対して、ユーザーがそれぞれ「JavaScript, HTML5, CSS (jsdo.it)」または「Flash (wonderfl)」使用して作品を投稿し、Web上でのクリエイションを追求するオンラインイベント。過去にはProjectorの田中耕一郎氏による「人体のモチーフをつかった時計」、d.v.d山口崇司氏による「音の出る装置をつくってください」といったお題で行われた。

そして、現在開催中の第5回目はCBCNETが参加。お題は【CBCNET ( http://www.cbc-net.com/ ) のRSSFeedを利用して、CBCNETのトップページをリニューアルしてください。】

広いテーマとなっているが、CBCNETをスタートしてもうすぐ9年、今後も増えるデバイスやブラウザなど多様化するなか、ユニークな提案を楽しみにしています!

現在投稿受付中で、締切は11月30日まで。その後それそれの部門から、優秀者を決定し、上位3名には賞品が贈呈されるので、腕に自信のある方はぜひ参加を!

Information

JAM 〜HTML5 and Flash〜
http://jsdo.it/event/jam/

お題:CBCNET ( http://www.cbc-net.com/ ) のRSSFeedを利用して、CBCNETのトップページをリニューアルしてください。

★作品審査はjsdo.it、wonderfl共にフルスクリーン表示の状態を見て審査いたします。

Concept
ポータルサイトを初めてもうすぐ9年。いろんなサイトを見て、いろんな情報を発信してきました。
そして2010年になってtwitterなどソーシャル系サービスによって、個人の情報の取得の仕方、ウェブポータルの役割も変ってきました。

毎回リニューアルのたび、見る側のメディアが変化し、iPhoneやiPadなどのデバイスも登場し、様々な問題がありました。今後もメディアが多様化する中、ちょっと違うアプローチもあるのではないでしょうか。美しい文字での表現、インパクトある画像での表現、オモシロ表現、いろんなアプローチがあると思います。ウェブマガジンの未来がちょっと見えないかと楽しみにしています。

※RSSには、最新記事22件、1つエントリに対して、タイトル、日付、カテゴリー、タグ、画像1点、概要文章、が入っています。
補足:画像サイズは均一ではありません。分かりやすいレイアウトだけが評価対象というわけではありません。

Schedule
[投稿期間]2010年11月8日~2010年11月30日
[審査期間]2010年12月1日~2010年12月13日
[発表]2010年12月14日