ソーシャルデザインの事例集「グラフィックデザインで世界を変える」がBNN新社より刊行された。

本書は、地域社会や学校などの特定の集団が抱える問題を、グラフィックデザインを起点にどう解決したのかについて紹介されており、各事例ごとにプロジェクトの「デザインの課題」、「コミュニティとの協働戦略」、「デザイン戦略」、「成果」、「教訓」などのポイントがわかりやすく解説されている。

ソーシャルデザイン、コミュニティデザインが浸透しつつある今、自分の住む町の生活の質を向上させるためにはどうしたらよいか、一層深化したデザイン活動とは何か、ユーザー参加型のコンテンツをいかに設計するかといった課題に、改めて向き合う時期といえるだろう。

本書では、明るい未来と理想の社会づくりのためにグラフィックデザイナーが取り組んだ、プロジェクトの成功例と失敗例、学習と実証など幅広い事例をもとに豊富なビジュアルとともに紹介している。

コミュニティやソーシャルなどの部分でグラフィックデザイナーの果たす役割・必要性が増している昨今、よりコミットし、貢献するために有益な一冊となっている。


「プロジェクト・ウィンターフード」
地元で作られた旬の食べ物を購入して食べることのメリットを広く伝えるプロジェクトの紹介






「エス・ティエンポ(今すぐに!)」
子宮頸がん早期発見のため、ロサンゼルスのラテン系移民に、細胞診を毎年受診することの重要性を訴えるデザインキャンペーンの紹介






コミュニティとの恊働戦略 ( Engagement Strategies)
信頼関係を築く、摩擦を避けない、デザインがコミュニティのものとなるようにする、などコミュニティとスムーズに協働するためのポイントが解説されている。




CBCNETの読者へ本書を2名様へプレゼント。
詳細は以下を御覧ください。

読者プレゼント : 「グラフィックデザインで世界を変える」

本書を、抽選でCBCNETの読者2名様へプレゼントいたします!

プレゼント概要
応募手順:
CBCNET Facebookページの応募用ページよりご応募ください。

応募用Facebookページ

※Facebookへのログインが必要です。
※キャンペーンのFacebookアプリは「Crocos懸賞」を利用しております。
※当選者にはFacebook経由でご連絡いたします。

応募締切:3月7日 18:00
協力:BNN新社

ご応募お待ちしております!



Information

グラフィックデザインで世界を変える
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/design/post_188.html

グラフィックデザインで世界を変える
アンドリュー・シー
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 129,277



ISBN:978-4-86100-854-2
定価:2,310円(本体 2,200円+税)
仕様:B5判変型/168ページ
著者:アンドリュー・シー
発売予定日:2013年1月24日

目次:
20の実例から抽出した10のデザインのヒントを提示しています。

Table of Contents
1.現場に飛び込む
2.信頼関係を築く
3.できることとできないことをはっきりさせる
4.プロセスを重視する
5.摩擦を避けない
6.コミュニティの強みを知る
7.地元のリソースを活用する
8.コミュニティの声を聞く
9.デザインがコミュニティのものとなるようにする
10.関わりを継続する
コミュニティとの恊働戦略
ソーシャルデザインの資金・報酬を確保する