東京都美術館が主催する、新しい東京の伝統工芸を生み出すプロジェクト「Tokyo Crafts & Design 2012(新伝統工芸プロデュース)」が、クリエイタープラットフォームloftwork.comにて伝統工芸品のデザインを募集している。
「Tokyo Crafts & Design 2012」は、東京都の伝統工芸職人と、デザイナーがコラボレーションし、新しい美術館オリジナル商品を生み出すプロジェクト。
現在、東京都で伝統工芸品として指定されている工芸品は41品目。それらは、江戸時代に花開き、長い年月を経て育まれてきた技と魂の結晶だ。しかし、時代が激しく移り変わる中、苦しい状況に置かれている伝統工芸品も少なくない。「Tokyo Crafts & Design 2012」では、現代のライフスタイルに合った商品のアイデアを必要とする伝統工芸の職人と、工芸の魅力に気づき、自らのアイデアやデザインを生かしたいと考えるデザイナーとが「協働」して、新たな伝統工芸品を創出する。
※東京都で伝統工芸品として指定されている工芸品は41品目はウェブサイトで見ることができる。
応募方法としてはまず工芸品紹介ページや職人紹介ページから好きな作品を選び、より工芸品の特性や技術を学ぶために工房見学も実施している。その後、指定の用紙にデザイン案を書き込む。詳細は応募方法より。
職人とデザイナーは、互いに理解を深めながら、商品化までチームで取り組み、チームが生み出した新しい美術館オリジナル商品は「東京都美術館オリジナルミュージアム商品」として2012年10月より、ミュージアムショップなどで販売される。
これらの取り組みを通じて、新しい「東京の伝統工芸」を生み出すことが、本プロジェクトの目指すゴールとなっている。
ぜひ興味ある方は工芸品の紹介ページをご覧いただき、応募いただきたいプロジェクトだ。
応募締め切りは2012年5月7日(月)。
詳細は公式ウェブサイトにて。
Information
東京都美術館 | Tokyo Crafts & Design 2012~伝統工芸品デザイン募集http://www.loftwork.com/blog/pickup/t-crafts-design/
募集期間:
平成24(2012)年 3月9日(金) ~ 5月7日(月)
募集するもの:
『東京都指定伝統工芸品41品目』を中心としたウェブサイトで紹介されている伝統工芸品いずれかの技術を使った、新しいプロダクトのデザイン案(提出物は、既定の応募用紙に沿った内容を用意すること)
募集テーマ:
「東京の資源」をデザイン提案のテーマとしてください。
様々な顔を併せ持つTOKYOには、日本中、世界中から才能ある人々が集まり活躍しています。
また、TOKYOは古くからの伝統を守りながら、新しい情報や文化、ライフスタイルを生み出し、育み、世界へ発信する都市でもあります。
それでは「東京らしさ」とは何なのでしょうか。TOKYOを支えている資源とは、世界に誇れるTOKYOの価値とは何でしょうか。
あなたの考える「東京の資源、資産」を内包するデザイン、または体現するデザインをご提案ください。
募集デザイン要件:
1) 東京の伝統工芸の技法を生かしていること。
2) 伝統的な日本の生活習慣・様式の美しさを損なうことなく、
現代の生活課題の解決や新しいライフスタイルの提案があること。
3) 東京都美術館のオリジナル商品としてふさわしい品格を備え、
かつミュージアムショップでの販売を考慮していること。
4) 東京都美術館および「東京の資源」という募集テーマに対する
理解と提案があること
応募方法:
クリエイターポータルloftwork.com より既定の応募作品ファイルで、
既定の方法に則ってご応募ください。
http://www.loftwork.com/blog/pickup/t-crafts-design/