Facebookと連動し、自分だけの美術館を作ってくれるINTEL®『The Museum of Me』のサイトがFWAのSite Of The Year 2011を受賞した。

サイト紹介は以下の記事より。
http://www.cbc-net.com/topic/2011/06/the-museum-of-me/

FWAは2000年からスタートし、世界中のウェブ表現や注目されるキャンペーンサイトをピックアップするグローバルなサイトで、ウェブサイト制作者としてはここに掲載されるのはひとつの目標にもなっている。

Site Of The Year は、1年間通じてのコンペティションとなり、365日毎日選出されるSite Of The Day、そこから毎月選出される12のSite Of The Monthから、48人の審査員が2回の投票によって選出される。

そして今回 Site Of The Year 2011 に『The Museum of Me』が選出された。
制作にはProjector inc. , DELTRO INC.TAIYO KIKAKU co., ltd. RhizomatiksMountPosition Inc. と日本のチームが携わっていることもあって、とても嬉しい受賞となった。

またFacebookがより浸透している海外からの評価という点も注目したい。
半年前のサイトなので、Facebookを使っている人はまたその時とは違った体験になっているかも。
http://www.intel.com/museumofme/r/


同時に発表になったユーザー投票のThe FWA People’s Choice Award 2011には、こちらも話題となった、
“3 DREAMS OF BLACK” http://www.ro.meが選ばれている。




ここで審査員のいくつかのコメントを抜粋&翻訳して転載したい。
ほかコメントなどはサイトにて。
via The FWA Site Of The Year 2011

Rei Inamoto, AKQA
『面白いと評判の作品を業界関係の友人から聞くと大概は良い。でも業界関係じゃない人からそういう話を聞くときは、更に素晴らしい作品であるもの。
The Museum of Meはそういう作品だった。
Facebookのニュースフィードでは毎日のようにメンションやLikeで流れてきた。とても簡単でシンプル。そして一番大事なことに、感情的に動かせられる作品だった。

Winston Binch, Deutsch LA
『このサイトは私が見た中でFacebook連動の広告ではベストのもので、スマートなデータマーケティングのとてもよい例となるだろう。何度も体験するサイトでは無いかもしれないが、忘れられない体験をさせてくれる。
シンプルだが、コンテンツはリッチ、美しく並べられていて、デザインと機能もエレガント。Museum of Meはデジタル広告というよりアートにすら思えてくる。多くのインタラクティブコンテンツがショックとユーモアに向かう中、彼らはよりドラマティックでエモーショナルな方向へいくことに成功している。
これはインタラクティブ広告では難しいことで、ソーシャルデータ、フィルムなどの未来を垣間見ることができる。』

Dustin Callif, Tool
『この作品が最初リリースされたとき、私は妻と一緒にシェアし彼女は感極まる様子だった。テクニカルなレベルよりこうした感情的な部分を伝達するサイトを見るのはとてもリフレッシングだった。』

Oscar Trelles, Tribal DDB Worldwide
『今年は、物語をソーシャルグラフのデータと連動させて、ユニークで即座に体験できるコンテンツをいくつか見てきた。その中でも “Museum of Me” はエレガントでありながら驚きの要素もともに体験できる。この作品は、クオリティこそが体験をバイラルに展開させる要因だという証拠ではないだろうか』

more at
http://www.thefwa.com/article/fwa-site-of-the-year-2011
http://www.thefwa.com/article/fwa-people-s-choice-award-2011