2011年8月17日、Googleはインタラクティブなパズルゲーム、The Google Puzzle を公開した。

先日リリースされたOK GoのブラウザPVも話題となったが、Googleによる実験的なブラウザプロモーションとなっている。

想像を膨らませ、論理的にあらゆる可能性を試しながら「解」に近づいていくパズルのワクワク感をWeb 上で表現するべく、今回、ホテルやスタジアムから脱出する超難解イベント「リアル脱出ゲーム」を主催する SCRAP と共同で制作。創造力あふれる奇想天外なアイディアが、ウェブブラウザ上にちりばめられている。

The Google Puzzle の目的は、Google のロゴからはじき出されて、外のウィンドウに閉じ込められてしまった黄色い「O」を救い出すこと。スタートすると、同時に立ち上がった複数のウィンドウがパズルを出題する。進むたびに難易度を増していくこれらの難題をすべて解いて、「O」を救い出すことが目的。どうしても分からない時のためにヒントも用意されている。謎をすべて解いた人には、楽しいエンディングも。

解いた問題は保存されるので、同じPC でブラウザを使い続けている限り、一度中断しても続きから再開可能。問題をクリアすると、あなたのパズルIQ が表示され、家族や友達にシェアして遊ぶ事もできる。
パズルはHTML5 やCSS3 HTML5をサポートする主要のウェブブラウザで体験可能。

ヒント無しの正解者は僅か3~5%!?
まずは実際にチャレンジしてみてほしい。
The Google Puzzle




Information

インタラクティブなパズルゲーム
The Google Puzzle

http://www.thegooglepuzzle.com/

The Google Puzzle は主要なブラウザで楽しむことができますが、Google Chrome を念頭に制作されています。特にエンディングの演出は是非 Chrome でお楽しみください。Chrome 最新版のダウンロードはこちらから。
http://www.google.co.jp/chrome/

【 共同制作者 / SCRAP について】
開催の度にチケットがソールドアウトする「リアル脱出ゲーム」をプロデュースしている集団が「 SCRAP 」です。関西を中心にしていた活動は、今や東京、福岡など全国に広がっています。「物語に入ってしまったようなエンターテイメントを作る」をモットーに活動する SCRAP 。
その独自の世界観にはまって行くファンが日に日に増加中です。
http://www.scrapmagazine.com/