Wieden+Kennedy Tokyo によるデジタルコンテンツレーベル、W+K Tokyo Lab から、HIFANA プロデュースのサンプラー/ゲーム iPhone アプリ『Fresh Push Play (フレッシュ プッシュ プレイ)』がリリースされ、2011年7月29日(金)より App Store にて無料ダウンロードが開始された。

独創的なライブパフォーマンスで、世界中のクラブミュージックファンを熱狂させてきたブレイクビーツユニット、HIFANA。彼らが実際にライブで使用する機材の基本セット部分、16パッドを搭載、HIFANA のオリジナル曲を疑似演奏できるインタラクティブ・ゲーム機能も搭載した新しいタイプのミュージックアプリとなっている。

指先でタップするだけで HIFANA が実際にライブで打ち込む複雑なビートメイキングを疑似体験。REC MODE では、iPhone に搭載されている内蔵マイクを使用して録音された音源を各パッドに割り当てる事ができ、シーケンス機能によりオリジナルのトラックを作成する事も可能です。また、スピーカーやヘッドフォンに繋ぐことで HIFANA らしいユニークな音色を最大限に楽しめる、かなり豪華な機能満載となっており、HIFANA ファンはもちろん、クラブミュージック好きにはたまらないアプリに仕上がっている。

また、iPhone アプリのリリースに合わせて、HIFANA のオフィシャルページでは、フラッシュ・テクノロジーを最大限に駆使したオンラインバージョンも同時リリース。オンライン版では、16 パッドサンプラーに加え、ミキサー、エフェクター、ターンテーブルを搭載。HIFANA が実際に使用するライブ機材セットに、より近い音の世界を体感することができる。

一連の制作を行ったのは、HIFANAの所属レーベルである「W+K Tokyo Lab」と、斬新なテクノロジー表現で世界的な注目を集める「Rhyzomatiks」のチーム。HIFANA を中心に、3つのクリエイティブ集団による濃密なコラボレーションの結果、ディテールの質感に至るまで完成度の高い iPhone アプリとオンライン・フラッシュゲームが誕生した。

そしてこれがなんと無料アプリ!是非、スピーカーにつないで大きな音量で遊んでみてほしい。

Informstion

HIFANA プロデュースのサンプラー/ゲームiPhone アプリ
『Fresh Push Play』無料
http://www.wktokyolab.com/fpp/

オンラインバージョン
http://hifana.com/freshpushplay/

iTunes App Store『Fresh Push Play』
http://itunes.apple.com/jp/app/fresh-push-play/id450761414?mt=8

Production

『HIFANA』
KEIZOmachine!とジューシーによるブレイクビーツユニット。1998 年より活動を開始。プログラミングやシーケンスを一切使わずに、サンプラーを楽器として、リアルタイムに叩きながら生み出すビートに、生のパーカッションや DVJ による音と映像のスクラッチをミックスする独創的なライブパフォーマンスで世界的な注目を集めている。2010 年 7 月には3作目のコンセプトアルバム「24H」をリリース。メンバーの一人ジューシーと、その兄マハロのイラストをもとに、W+K Tokyo Lab とのコラボレーションによって作品化されたミュージック・ヴィデ「FATBROS」「WAMONO」「HANABEAM」は、これまでに、2004 年度 NYC ワンショウデザインコンペティションのベストショートフィルム賞、2005 年度文化庁メディア芸術祭優秀賞、2003 年、2005 年、2010 年スペースシャワーMVA など、国内外の数多くの賞を受賞。
www.hifana.com

『W+K Tokyo Lab』
W+K Tokyo Lab は、『Tokyo Hybrid (トウキョウ ハイブリッド)』をコンセプトに持つ Wieden + Kennedy Tokyo のクリエイティブ実験工房/デジタルコンテンツレーベル。音楽、映像、テクノロジー、そしてその他の表現手段のグローバルミックスを通じて、今の東京だからこそ可能な新しい体験を生み出すことをミッションに、世界中の革新的でクリエイティブなコラボレーターを魅了する都市の力を活用しながら、新しいものを創り出し、彼らを新たなオーディエンスに結びつけるための実験を続けている。
2003 年の立ち上げ以来、音楽レーベルとしての活動を続けながら、そのクリエイティブな表現方法を拡大、
進化させる機会を模索してきた W+K Tokyo Lab。今回の Fresh Push Play iPhone アプリの開発は、
「音楽」と「デジタルイノベーション」を融合させる第一歩となる。
http://wktokyolab.com/

『Rhyzomatiks』
2005 年に設立された Rhizomatiks は、コマーシャルからアートまで多彩な作品を発表する企業・集団。自分たちの思考から創りだされるアートプロジェクトとコマーシャルプロジェクトを同時に行う事で、今までなかった表現法や手法から様々な形式の作品・広告を創りだす。2008 年から、4nchor5 La6 を運
営し、研究や実験など自分たちの可能性を様々な観点から探し続けている。近年沢山の広告賞を受賞し、今後の活動が更に注目されている。
http://rhizomatiks.com/