今月17日、UNIQLOが世界最大のソーシャルサイトFacebook と連動したファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」を世界一斉公開した。

「UNIQLOOKS」は、Facebookアカウントを持っていれば誰でも使用することのできる、UNIQLOのファッションに特化したソーシャルサイトだ。日本でもじわじわ普及してきた印象のあるFacebookを大々的に利用した先駆け的なキャンペーンサイトとなる。

ユニクロアイテムを取り込んだ着こなし(LOOK)が世界中からリアルタイムで投稿され、ユーザーは気に入った着こなしにコメントをつけたり「いいね!」をつけたりすることが出来る。「いいね!」の総数の多いLOOKがトップページに表示される仕組みになっており、世界規模で人気のLOOKが一目で分かるのも面白い。投票数の多いLOOKは世界中のユニクロの店頭ビジュアルにも使われる予定だ。

その他にも住んでいる地域・性別・年齢・着ているアイテムから検索可能な検索機能や、気に入ったLOOKを保存しておけるブックマーク機能なども充実しており、それらはどれもFacebookやtwitterに反映させることが可能となっている。

3月中旬には専用のiPhoneアプリも公開される予定らしく、投稿も閲覧もより気軽にどこからでも出来るようになりそうだ。


「UNIQLOCK」や「UNIQLO LUCKY LINE」など、Webマーケティングへの強い姿勢が感じられるユニクロ。
今回のこの「UNIQLOOKS」もFacebookの「いいね!」を利用することによって、ユーザー自身で作り上げて行くコミュニティとなっている。公開後まだあまり経っていないため、今後一般からの投稿の拡がりが非常に楽しみだ。





Information

UNIQLOOKS
http://uniqlooks.uniqlo.com/