2009年にスタートした『UNIQLO CALENDAR』はユニクロの広告キャンペーンの中でも、世界中に大きな反響を呼んだ作品だ。Webキャンペーンとしても新たなアプローチとして評価され、カンヌ国際広告祭を初め、世界中の広告アワードを受賞し、総視聴回数は5億4,900万回にも及ぶ。
チルトシフトで撮られたミニチュア風の描写、FPMによる世界の名曲をカバーしたオリジナルサウンド、季節を表現するカレンダーとして新しい日本のイメージを映像で切り取っている。

そんな皆の記憶に残るであろうヒットキャンペーンが公開から2年、日本全国47都道府県140都市328箇所での撮影を終え、今回で最終回を迎えることになった。『UNIQLO CALENDAR vol1』から本作までの8シーズン539カット以上をおさめたコンプリート完結版となっている。

今回は古き良き時代の風情を残す石川県金沢市のひがし茶屋街や新潟県・富山県を中心とした北陸地方の美しい冬景色、雪に囲まれた情緒深い温泉宿など、日本の冬が感じられるものとなっている。

楽曲は『UNIQLO CALENDAR vol.1』より全編を担当しているDJ/音楽プロデューサーFPM。神戸発のインスト・アコースティックギター・デュオDEPAPEPEとコラボレーションのよるヨハネス・ブラームスの『ハンガリー舞曲 第5番 ト短調』のリメイクとなっている。

スクリーンセーバーの配布や、iPhone・iPadからの観覧も可能となっている。


URL:http://www.uniqlo.com/calendar