週末に開催された dotfes2010に参加したエキソニモ。そこで公開されたのが【Webは、着れる。Wearable Web】というTシャツプロジェクト。

プロジェクトサイトにいくと、ただ単にブックマークレットの案内しかない。

まずそのブックマークレットをブラウザのブックマークバーなどに登録してみよう。
そして好きなウェブサイトに移動し、そのブックマークレットをクリック。
すると、サイトにある全ての画像が、その画像が入ったTシャツになってしまうのだ。

そして、実際にそのTシャツを購入することができる。好きな画像をクリックするとポップアップが上がり、任意の色、サイズ、画像の配置場所を指定し、注文することができる。値段は一枚2500(送料/代引手数料別)。

たとえばCBCNETのトップページの場合は以下のように。

googleがCSSスプライトで利用してるこの画像のTシャツも作れちゃう。



Tシャツシーズンはとうに過ぎたが、密かにお気に入りのウェブを着てみるのも悪くない。
もちろん著作権には注意し、自己責任で。「Webを着ること」を喜べる方たちへ。

Webは、着れる。 Wearable Web
http://exonemo.com/ww/