IMG_4408 IMG_4402 IMG_4414IMG_4401 IMG_4405IMG_4415

上の写真の通り、ニッティングマシンだらけのElectronic + Textile Institute Berlinに行ってきました。

今は四人のニッターが籍をおいて作業している感じのスタジオで、みんながみんなハックしたりしてるわけじゃないけど、FabienneはBecky Stern方式でフロッピーエミュレートでデータを送ってて、セルラーオートマトン柄とか柄と柄のモーフィングとかプログラムで柄を作っているということでかなりかっこよかった。これからKniticでハックするとのこと。やはりKniticの方が色々と有名だしいろんな人が使っている様子。僕のやってるKnitting Machine Hack and Glitch Knitの方はやはりまだリファレンスが弱いし欧州圏では知名度がまだまだ。ソフトの出来はある程度自信あるんだけど。

IMG_4407 IMG_4400

 

パンチカード型のもあって、柄編みはある程度パンチの穴のとおりに柄が出てくるけど、レース編みはどうやら複雑な模様で上の画像のパンチカードから下の画像のニットが紡がれるようです。複雑で面白い。このへんはヌケメくんが詳しくなっていてくれることを期待することにします。
IMG_4412 IMG_4411

 

あとVictoriaがニットマシンコレクターでなんと19台も持ってると聞いてだいぶびっくりしてしまった。なんかそれこそおんなじ型番の編み機を状態良いのとそうでもないのを二台買って、そうでもない方をスペアパーツ採りに使ったりするらしい。で、一番ビビったのは下の写真のやつで、200kgとかあるらしく、もうほとんど兵器にしか見えない。brotherはどっかしらプラスチックだし、コンパクトに畳めるように出来てるから可愛い印象あるけど、コレはもうどちらかというと怖い。ドイツ製でした。
IMG_4399IMG_4418 IMG_4417

 

そしてFabienne情報によるとドイツでは年末にC3(Chaos Communication Congress)っていうChaos Computer Club (日本語wikipediaに項目が)主催の4000人規模の祭りがあるらしくて、うっかり会場でパソコンとかケータイをネットにつなぐとヒドイことになるらしい。たぶん色々システムをクラックしたりするんだろうか…あんまよくわかんないけど、みんな古くてもう使わないマシンをクリーンインストールした状態で持ってくるらしい。で、終わったら更にクリーンインストール的な。よくわからんけど凄そうなので行ってみようかなぁ。でもレベル高すぎてついていけなそうな気も。

 

今日はTHETA持ってくの忘れました涙。