studio_top_b

こんにちは。相変わらず久しぶりの投稿です。今回はお知らせ。

福井県福井市を舞台として、「福井」と「繊維」をキーワードに、チームを組んで、リサーチからアウトプットまでを、約半年でがっつりとおこなう XSTUDIO が開催されます。今年から始まるこの企画に、私はスタジオリーダーとして参加することになりました。

自分のスタジオは「比較すること」、「着目すること」、「想像すること」 の 3 つをポイントに、メンバーひとりひとりにとってのひさびさの自由研究、というか、 R&D のようなものにしていきたいと思っています。

普段なかなか関わる機会のない、福井の繊維産業のディープな方々と、直接がっつりコラボレーションできるユニークなプログラムです。4ヶ月と少々長いですが、たくさん学び、考え、プロジェクト化できるものを目指しています。一見すると「全く関係ない」ようにみえる人たちで集まって、なにかつくりませんか?

36994426_630854930614862_522479451548680192_o

個人的にはインターネットやエンジニアリングが染み付いた人がメディアアート、ネットアート周辺の種族が、繊維の世界とつながるとどんな事が起こるのか、興味があります。 postinternet の次はそういう、抽象度の高いレベルでの分野をこえた絡み合いヒントがあるように感じています。もう 2018 年も後半戦へ向かっています。インターネットが繊維や伝統産業とからむには、十分すぎるほど、機が熟しているのではないでしょうか?

7 月 31 日(火) 夜に、渋谷で東京説明会がありますので、ご興味あればぜひおこしください。来れなくてもなんか面白そうと思ったらぜひお気軽にご連絡ください〜。

公式サイト: http://makef.jp/xsxs/
イベントの詳細: https://www.facebook.com/events/131861437665021/
メール: me [at] shunyahagiwara.com