Home > Topics > Book

『フリーのデザイナーになる。そのノウハウと7人のエピソード』

August 12, 2008 12:18 PM
『フリーのデザイナーになる。そのノウハウと7人のエピソード』

フリーのデザイナーはとても多くなった。ただ、皆フリーになるスタンスは個人それぞれ違い、勇気と不安が入り交じるもの。

そんなデザイナーとして独立することを目指す人に向けて、知っておきたいことや、やるべきこと、準備するもの、心がけなどのノウハウや知識を集約させた1冊。
独立前の人に向けた「フリーになる前に」、独立直前や独立して間もない人に向けた「フリーランスになる」、独立後の人に向けた「さらなる成長に向けて」の3つの時間軸に区切った章立てになっており、各人がそのときに必要な項目を検索できるようわかりやすく構成されている。


「なぜ独立するのか」といった心構えから「人脈の形成法」、「事務所の構え方」、「事業計画の建て方」など、精神的、物理的、実務的な領域まで、デザイン実務以外のデザイナーが独立するのに必要な項目を全般的にカバーしている。
なかなか人に聞くことができない現実的な話は仕事面ではとても貴重な情報であり、手がかりとして有益になるはず。


また、実例として、現在活躍している7組のデザイナーに取材した、独立に至った道筋のインタビュー記事が挟み込まれている。登場するのは、居山浩二、針谷健二郎(ADAPTER/ANSWER)、古平正義、名久井直子、大日本タイポ組合(塚田哲也、秀親)、上田亮の7組(敬称略)。各氏各様の独立に至る様が紹介されており、読み物としても楽しめる内容になっている。

著者は以前CBCNETでも紹介した「僕はこうしてデザイナーになった」や「駆け出しデザイナー奮闘記」などデザイナーの生活や等ワークスタイルに着目した書籍を手がけている立古和智氏。

フリーのデザイナーになる。―そのノウハウと7人のエピソード
立古 和智
誠文堂新光社
売り上げランキング: 48563

合わせてオススメ:

駆け出しデザイナー奮闘記
立古 和智
誠文堂新光社
売り上げランキング: 151227


僕はこうしてデザイナーになった
立古 和智
グラフィック社
売り上げランキング: 210699

Detail

『フリーのデザイナーになる。そのノウハウと7人のエピソード』

立古和智著 誠文堂新光社
Webデザインノート編集部編
A5 128頁
定価1,680円(本体1,600円)

 


PAGETOP