CBCNET:TANK
[Category:Info]

  • cbcnet_01.jpg

    text / Yosuke Kurita

    CBCNETのコンテンツのひとつである「CBCNET:TANK」がリニューアルしたということで簡単な紹介を書きたいと思います。

    CBCNET:TANKは街のストリートアートや気になるモノや作品をとりあえず溜めていく「タンク」としてスタートしました。CBCNETクルーのsnp氏の協力もあり大量にアーカイブをアップ。ただ量が増えすぎたため、半年ほど前に一時更新を止めていました。

    今後段階的にバージョンアップしていきますが、まず「MYTRAY」という機能がつきました。これは各エントリーにある「Add to MyTray」というボタンを押すことにより、「MYTRAY」の中にお気に入りとして格納されます。その画面ではスライドショー再生も可能。

    またタグもついており、これが意外と面白く、たとえば「PINK」というタグでみるとズラッとピンクの作品が並びます。「Yellow」も面白いです。

    検索機能もあるので、まだ数は少ないですが「BANKSY」とか、「KAMI」とアーティスト名で検索すると一覧が出ます。

    今後、数千枚というアーカイブになってきたときに面白いコンテンツになると思います。

    もうひとつ機能としてあるのは「TANK:TICKER」。 下のFLASHでTANKの中から最新30画像を自動で出してくれるツールです。



    貼り方は簡単。以下のソースコードを貼りたい部分に貼る付けて、終わり。 ブログのサイドバーに簡単に付けられます。




    僕個人として、この機能は非常に面白いものだと思っています。
    グラフィティーという「落書き」を写真に撮り、それがネットという世界のブログに勝手に貼れ、表示される。描いた本人はそんなことを知る由もないところでデジタルに変換され広まっていきます。 グラフィティーとネットが繋がるコンテンツってあまりないので、そういった意味でも面白い試みだと思っています。

    このコンテンツは地味に随時更新していきますので、アイディアに詰まったときは息抜きにどうぞ。

    Special Thanks to hgw at Flapper3.
    cbcnet_tank_thumb.jpg CBCNET:TANK

    [ DATE : January 22, 2007 ]
    [ TAG: ]
pagetop

PROMOTION