Home > Topics > Item

tomato × ROOTOTE Attaché

November 4, 2009 3:26 PM
tomato × ROOTOTE Attaché

英国ロンドンを拠点に活躍するデザイン集団「tomato」のSimon Taylorと長谷川踏太の2人がグラフィックデザインを提供、そのアートワークがプリントされたトートバッグが、株式会社スーパープランニングのトートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」からリリース。10月23日から新たにオープンしたROOTOTE GALLERY 渋谷パルコ店で先行販売が開始された。

また、同店舗のインテリアプロデュースは"tomato" Simon Taylorによるもので、体験的トートバッグ専用什器「EXPERIENCING DISPLAY SYSTEM」やオブジェなどが設置されている。

トートバッグは新しく発売される新形状の「Attaché(アタッシェ)」。LP レコードサイズでマチなしのフラットなショルダー付きトートバッグで、アート要素を世界に発信するための、バッグという用途を超えた表現のキャンバスだ。

デザインは全部で36種類。全てモノクロで表現されたもので、その洗練されたデザインはレコードの「ジャケ買い」のような感性を刺激するだろう。

20091104_tomato.jpg

20091104_tomato2.jpg

Detail

tomato × ROOTOTE Attaché
http://www.rootote.com/blog/2009/10/-nb.html

6s.jpg
ROOTOTE Attaché-tomato 6,090円(税込)
サイズ本体:ヨコ38×タテ42、ハンドルホール:ヨコ11.5×タテ3、ショルダー96cm、素材:綿100%
計36種類

ROOTOTE
http://www.rootote.com/

ROOTOTE GALLERY 渋谷パルコ店
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/shibuya_parco.html
渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ パート1 B1F
営業時間: 10:00~21:00

■tomato http://www.tomato.co.uk/
1991 年、Steve Baker、Dirk van Dooren、Karl Hyde、Rick Smith、Simon Taylor、John Warwicker、Graham Wood によって設立された、英国ロンドンを拠点に活躍するデザイン集団。商業的な広告制作を中心にしながら、個人個人の作品を発表し続け、制作力を強化している。日本ではソニーのコーポレートアイデンティティ、tv asahi(テレビ朝日)のロゴ制作が特に有名。また、メンバーのうち2 人は人気テクノユニット「underworld(アンダーワールド)」の中心的存在。楽曲「Born Slippy Nuxx」が、1996 年公開の映画、『トレインスポッティング』のラストシーンに使われ、メジャー音楽シーンでもその名前が知られるようになる。アンダーワールドの作品のアートワーク、ミュージック・ビデオはほとんどがtomato の手によるもので、「EVERYTHING, EVERYTHING」のDVD は「日本ゴールドディスク大賞」2001 年ビデオ・オブ・ザ・イヤー洋楽部門第一位獲得。世界が認めるトップクリエイター集団。

■Simon Taylor / サイモン・テイラー
イギリス生まれ。バース芸術大学、
ロンドンカレッジ・オブ・プリンティングBA グラフィックアート科卒業。tomato 創立前の1991 年「Soul II Soul」のレコードジャケットデザインで「Music Week Magazine」最優秀レコードジャケット賞を受賞。彼の才能は油絵、イラスト、プロダクトデザイン、音楽、映画など、多岐に渡り、クライアントにはMTV、コカ・コーラ、ソニー、など世界有数の企業が名を連ねる。

■長谷川踏太 / はせがわとうた
イギリスのロイヤル・カレッジ・オブ・アート卒業後、ソニー㈱勤務などを経てtomato に参加。インターネット広告やCI などの分野で作品を発表している。これまでにSONY のVI、テレビ朝日のCI など多数の実績を残している。

 


PAGETOP