2002年にPaul Budnitz(ポール・バドニッツ)によりN.Y.で設立されたアートトイ・アパレルリテールブランド、Kidrobotがついに日本に本格上陸する。
Kidrobotのストリートトレンド、ファッション、ポップアートを融合したアイテムは、アートシーンにおいて熱いN.Y.でカルト的な人気を誇っている。グラフィティ、ファインアート、産業デザイン、ミュージック界等の異なる分野で活躍する著名なアーティストとのユニークなコラボレーションが特徴で、Kidrobotで販売されるデザイナートイやアパレルは、新しいアートムーブメントの象徴になりつつある。その証拠に限定販売されるコラボレーショントイは、コレクターズアイテムとしてプレミアがつき、2007年には13体のKidorobotのトイがMoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに加えられている。
米国ではニューヨーク、サンフランシスコ、ロス・アンゼルス、マイアミにストアがあり、この度本格的に日本に上陸することとなった。TOKYO DESIGNERS WEEK 2009では、PUMA及び DESIGN ASSOCIATION NPOとのコラボレーションにより、チャリティプロジェクトを開催する予定なので要注目だ。