昨年12月にAXIS GALLERYにて開催され、話題となった"IAMAS Gangu Project"展をさらに発展させ、"ガングプロジェクト"と"ユビキタスとコンテンツ研究プロジェクト"の2つから構成される"ユビキタスインタラクション研究領域"の成果を展示する研究発表展『Hands On Prototyping Prototypes』が9月10日(木)より4日間にわたって開催される。
「ガングプロジェクト」はGainerの開発者である小林茂などの複数の教員が参加するIAMASのカリキュラムの一つであり、学生による作品は、国際的なコンペティションなどの様々な場で、既に高い評価を得ている。
本展覧会では、文化や産業を創造する新たなものづくりの提案として、電子玩具や情報機器を対象に、実際に手に取ることのできるプロトタイプとしてのアドバンストモデルを数多く展示する。また、システム開発からデザインワークまで含む研究・制作プロセスを実践する中で築き上げた、独自のプロトタイピングメソッドについても紹介。さらに、プロジェクト内で実践しているメソッドを体験できるワークショップも開催される。
会期が短いので、開催日をお間違えのないように。また、10~13日はAPMT:WEEKのイベントも近辺で開催されているので、こちらも是非、あわせてどうぞ!