Home > Topics > Web

Discover Shiretoko

June 29, 2009 2:22 PM
Discover Shiretoko

間もなく正式リリースされるFirefox の最新バージョン Firefox 3.5(コードネーム= shiretoko)のキャンペーンサイト「Discover Shiretoko」が、Mozilla Japan知床財団のコラボレーション企画として公開された。

同サイトは、コミュニティに支えられる Mozilla とボランティアの力で支えられている知床財団のストーリーを併せて読めるコンテンツを公開することで、それぞれの理念や活動について多くの人に認知してもらう機会を設け、未来の環境を変えるのは、ひとりひとりの力であることを広く訴えかけることを目的としている。

また、同特設サイトでは「バナーの樹」と名付けられたキャンペーンバナーを配信している。このバナーは従来のバナーとは異なり、バナーの中にある樹が誘導数に応じて日々育っていく。ブログやサイトにバナーを貼った人々の繋がりは、 「Discover Shiretoko」と連動する「interFORest」というプロジェクトのサイトにて、知床をモチーフにした大地に広がる樹として視覚的に確認でき、サイトを訪れた方人にも楽しめるようになっている。
この「interFORest」プロジェクトをMozila Japanと共同で手がけているのが、慶応義塾大学の筧康明研究室




「バナーの樹」


 


PAGETOP