Home > Topics > Exhibition

クワクボリョウタ:微笑みトランジスタ

June 2, 2009 2:54 PM
クワクボリョウタ:微笑みトランジスタ

日本科学未来館3階の常設展示「情報科学技術と社会」にある「メディアラボ」にて、第4期展示「クワクボリョウタ:微笑みトランジスタ」が5月20日(水)より公開された。
昨年から新設されたスペース「メディアラボ」ではこれまでに岩田洋夫、八谷和彦など、今日の日本を代表するメディア・アーティスト/研究者によるディバイス・アートを紹介する展覧会を主に開催してきた。

今回展示を行うクワクボリョウタも、もちろん日本を代表するディバイス・アーティストの1人。PLX、デューパールーパーなど、1999年から2001年までの初期作品の他、今回のために新たに制作した2作品を展示する。
展覧会のタイトルである"微笑みトランジスタ"には「電子部品は決して微笑まないけれども、人はそのふるまいに微笑みを見出すことができます。これら作品を体験する皆様にイマジネーションを喚起していただければと思います」というクワクボの思いがこめられている。
会期は9月28日まで。

Detail

メディアラボ第4期展示 「微笑みトランジスタ」
http://www.miraikan.jst.go.jp/info/090508183274.html
会期:2009年5月20日(水)~9月28日(月)
会場:日本化学未来館3F http://www.miraikan.jst.go.jp/
住所:東京都江東区青海2-41


クワクボリョウタ
メディアアーティスト。1998年から主にエレクトロニクスを用いたデバイス作品の制作を開始する。遊べる作品を心がけつつ、デジタルとアナログ、人間と機械、情報の送り手と受け手など、さまざまな境界線上で生じる現象をクローズアップしている。
www.vector-scan.com/

 


PAGETOP