PROMOTION

Newsletter

  • NEWSLETTER Register to recieve our newsletter.
    毎月1回、CBCNETの更新情報やニュース、今後プロジェクトなどについて配信しています。
    解除/Delete?
    JAPANESE
    ENGLISH

DETAILS

relaunch.gif
12月12日
やっとCBCNETがリデザイン。すっきりとわかりやすく。


Posted at : December 12, 2005

CBCNET RELAUNCH

CBCNET RELAUNCH

やっとCBCNETが2006年型にリデザイン!
前回のリニューアルは2004年の年末でした。CBCNETもそのとき以上に多くの方に見ていただいているので、今回はよりわかりやすく、見やすいデザインを意識してリデザインしました。
またテーブル入れ子構造、スペーサーGIFを未だに使っていたCBCNETもついにCSS!時代ですね。。ただIFRAMEは引き続き使用しています。

バックエンドとしては前回と同じく、Movabletypeを利用して制作してあります。メインページもMTから吐き出すようにしてあります。以前はその部分は手作業での更新だったのでこれでずいぶん楽になります。
今回のデザインの目的として、もっともCBCNETユーザが利用しているメインの「NEWS」とその一階層下の「記事」を両立させるということでした。いま「記事」待ちしているネタがたくさんストックしてあったりするので、これによって「記事」の更新率を上げようと。

他には新機能としては、メインページにSELECTED EVENTという項目ができました。これはTokyoArtBeatのTAB Badgeという機能を使って、TAB上でCBCNETがセレクトしたイベントが自動更新で表示されるというもの。これをCBCNET的オススメイベントに行き忘れた!ってことがなくなるのでは。
ただし、このバッジはFIREFOX1.0、またMAC IEには対応しておりません!

引き続きCBCNETへのコントリビューターを募集しております。単一の記事をやっていただく方やエディターなど。NEWSエディターに関しては今回一度リセットし、今後いろんな方が追加される予定です。


とりあえずスタートしますが、いくつか不具合や更新予定のコンテンツなどもあるので徐々に整えていきます。
皆さんが支えてくださったおかげでCBCNETも少しづつ認知をされ、コミュニティー感も出てきました。これからもこの流れをもっと大きくし、いろんな人々が交差できる場として発展できればと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします!

CBCNET 栗田