AR三兄弟が、今度は伝統のブランド、 ルイ・ヴィトンをうっかり拡張。

これまでもiPad向け誌⾯を独⾃に開発したこともある雑誌「MENʼS Precious」が、AR三兄弟と強⼒なタッグを組んで挑むこの新企画。年間を通じて巻頭で一流ブランドを拡張し続けるという新しい試みをスタートさせる。 第一回⽬のテーマとなったのはルイ・ヴィトン。

シアタープロダクツと手掛けたARファッションショー、「感じる服考える服」など、ファッションの拡張が記憶に新しいAR三兄弟。今回はブランドの商品を代表するバックを題材に、 「旅」を拡張することにした。誌⾯の点線にiPhoneを置くと、誌面上では開くことができないバックのチャックを開くことができる。その誌面を開いてチャックを開いた時間と場所と気候をプログラミングで判断し、いまそこに必要なルイ・ヴィトン商品を取り出す。

小学館風に表現するならば、ドラえもんの四次元ポケットをヴィトンのバックに実装してしまったとも⾔えるかもしれない。取り出した商品をそのままAR注⽂できる専用ダイヤルを、ルイ・ヴィトン ジャパンが特別に⽤意してくれたそう。

また、ARと言えば、iPhoneをかざしてカメラ越しにみるものというのが世界的なスタンダードとなりつつあるなか、今回は「据え置き型」のARにチャレンジ。誌面に置かれたことをiPhoneが検知し、誌面連動のARを作動させる。

はたしてどんなAR体験を実現してるのだろうか、ぜひ、誌面で試してみたい。

Information

MENʼS Precious 年間巻頭連載企画「トップブランド、魅惑の迷宮へ ARクルーズ!」
発売⽇ : 2012年4⽉6⽇(金)
定価 : 880円
発売元 : 小学館(MENʼ’S Precious編集部)
商品提供・撮影協力 : ルイ・ヴィトン ジャパン
企画・開発 : AR三兄弟
⾳楽 : qurea
撮影・川⽥有⼆