音楽専門チャンネルスペースシャワーTVがプロデュースする渋谷のライブハウスWWWにて、3月26、27日に 東日本大震災復興支援イベント「WWW presents #restart」の開催が急遽決定。

大震災後、被災していない人々にとっても各々の行動が試される時期に突入したのは誰もが実感している。自分に出来ることと、そして出来ないことを見極めることが重要になってきている。

そんな中、ライブハウスであるWWWが考えた自分達に出来ること。ライブで音楽を提供すること。それが形になったのが今回「WWW presents #restart」だ。
停電を余儀なくされる地域もある中でライブを実行することに踏み切ったこのイベントには、しっかりした考えやプランが練り込まれている。
ライブに使用する電力は最低限で行われ、収益は当日の人件費を除いた全額を日本赤十字社へ。イベント中に震災が起きた場合も考慮し、人数制限を設け、当日足を運べない人のためにUST配信も行われる。

イベント開催に際して、主催者より理解を求める内容の文書が公表されているので、参加を考えている人は是非一読してもらいたい。(本ページ最下部)

2日間に渡り、あまりお目にかかれないラインナップとなった出演者陣。ライブなんて見に行くのは不謹慎、という考えではなく、ここで一つ音楽の力に頼り、被災していない地域の人として求められる「普段通りの行動」のスタートを切るきっかけにして欲しい。

尚、本イベントは前述の通り予約制になっている。予約希望の方は必要事項を明記の上、WWW webサイトの問い合わせフォームよりメールにて。(詳細下記参照)
また、情勢の変化によっては開催が急遽取り止めになる場合もあり、中止の場合は当日の朝10:00までに公式Twitterにて発表される予定となっている。

※ちなみに、『WWW』の読み方はそのまま、『ダブリュダブリュダブリュー』だ。 なので、今回のイベント名は『ダブリュダブリュダブリュー プレゼンツ リスタート』。

※追記


① 3/26(土)公演に新たに predawn の出演が決定致しました。
②出演者追加に伴い、ご予約受付時間を延長いたします。
予約受付期間延長
延長前)予約受付期間:3/23(水)18:00〜3/25(金)12:00
延長後)予約受付期間:3/23(水)18:00〜3/25(金)18:00




Information

東日本大震災復興支援イベント「WWW presents #restart 」
http://www.spaceshowertv.com/restart/
http://www-shibuya.jp/

Ustream※当日はUSTを介したWEB上での募金も可能になる予定
http://www.spaceshowertv.com/restart/
Twitter
http://www.spaceshowertv.com/restart/

日時:2011年3月26日(土)、27日(日)
   OPEN 14:00 START 15:00 END 18:30
   ※東京電力発表の「電力使用状況グラフ」に基づき、電力使用のピーク時間を避けて設定しています
場所:WWW(東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下
   http://www-shibuya.jp/index.html


出演(※あいうえお順):
3月26日(土) Caravan / ジム・オルーク / 前野健太とDAVID BOWIEたち
3月27日(日) outside yoshino(イースタンユース) / 小田晃生 / □□□/ 渋谷慶一郎

チケット:
各日 ¥3,000(税込/ドリンク代別)
WWWメール予約のみ

●「”#restart”予約希望」
●氏名
●住所
●電話番号
●希望日 ※二日間ございます。お間違いのないよう必ず明記願います。
●枚数 ※お一人様、2枚までとさせていただきます。

を明記の上、WWW webサイト、TOPページ下部メニューよりCONTACTを選択、問い合わせフォームよりメールをお送りください。
(問い合わせ種別=WWWの公演詳細に関するお問い合わせ)

予約受付期間:3/23(水)18:00〜3/25(金)18:00
*ご予約が多数の場合、抽選とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
*当選された方には、3/25(金)21:00までにメールにてご返信致します。
*ご入場の際はWWWからの返信画面、もしくはプリントアウトしたものをご提示のうえご入場ください。



イベント開催に際してご理解いただきたいこと(全文引用)

①義援金に関して
チケット売り上げから諸経費を除いた収益の全額を、災害義援金として日本赤十字社に寄付致します。また会場内に募金箱を設置いたします。
#restartは、お客様の入場料、ご出演いただくアーティスト、WWWの3者が協同して支援するプロジェクトという趣旨をご理解ください。
(※本イベントによりWWWが収益を得ることはございません)


②Ustream配信実施とインターネットを介した募金の呼びかけ
イベント開催両日とも開演から終演までUstreamにてライブ生配信を行い、インターネットを介して募金の呼びかけを行います。
より多くの方に音楽を届け#restartに参加して頂くこと、ライブ配信中にインターネットを介して被災地復興支援のための義援金を募るこ
とはいづれも当イベントの重要な趣旨になります。
インターネットを介した募金先と具体的な方法については現在検討を進めており、WWW WEBサイト及び開催当日までに開設される視聴ペー
ジにて発表いたします。
視聴ページURL:http://www.spaceshowertv.com/restart/


③電力使用に関して
ステージの演出照明、店内照明は安全確保に必要な最低限をベースに行うこととします。
音響に関しましてはPAシステムを使用いたします。
その理由はUstream配信にて視聴者の方々へ快適な音環境を提供するために、システムを稼動させることが必要なこと、PAの有無によって
出演アーティストを限定することは避けたいというWWWの考え方からです。
システム稼動にあたり使用を見込む電力量はこれまで行われた実際の公演から想定し、おおよそ10350w/h~25875w/hを見込んでいます。
これは一般家庭一世帯あたりの平均電気使用量(約636w/h)の16~40倍に相当します。一世帯あたり3人と想定すると、イベントに参加す
る人数(お客様250名+スタッフ=約300名)で割って計算した約100世帯分の半分以下の電力に相当します。
また、各アーティストは様々な編成でご出演いただきますが、PAシステムを稼動する前提においては使用する楽器の数の多少の増減がもた
らす電力量の差は微々たるものであることもご承知ください。
以上全てを勘案し、主催者としてPAシステムの使用を判断いたしました。

④当日の安全管理についてのご案内
不測の事態発生も想定される中での開催ですので、皆様の安全管理とリスクをいつも以上に想定した運営が必要です。
ご来場されるお客様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。
1) 人数限定
避難経路、オペレーションのコントロールが十二分に往き届くようお客様の人数を250名に限定します。
2) 緊急事態発生時の避難方法
非常時の対応が迅速にできるよう運営体制を整えます。避難経路など詳細に付きましては当日会場にてお伝え致します。
3) 情報の監視
非常時にただちに避難のオペレーションに移せるように WWW スタッフが常時テレビ、インターネットで情報を監視・収集し、運営および
ステージスタッフに迅速に情報が伝わるオペレーションを行います。
4) イベント開催/中止の判断
情勢の変化によっては開催を取り止める場合がございます。
イベントの開催中止を判断する場合、当日のAM10:00までにWWW WEB / Twitter にて発表いたします。参加されるお客様はご確認ください
ますようお願い致します。イベント開始後も余震など情勢の変化によっては途中で取り止めることがございますので、ご了承ください。

WWW

http://www-shibuya.jp/
日本最大の音楽専門チャンネルスペースシャワーTVが手掛ける初のライブハウス。
2010年11月に東京渋谷・スペイン坂ライズビル地下にオープン。
音楽の「現在」を発信する、「いま、ここにしかない」表現の場です。