フォトログじゃなくて、普通に個人ブログになってる。

さて、昨日YouTubeネタを書いたので、個人的にネタごとに書き留めておきます。
ちなみにtsudacast聞きながら。



geriatric1927こと、ピーター・オークレーさんはイングランド在住の方。
名前の数字通り、現在83歳。最年長YouTuberとしてかなり初期から脚光を浴びていた。それこそGoogle買収前に知って大人気だった。
自分の人生を振り返り、戦争の話など実体験の話は多くの話題を呼んでいた。
びっくりしたのは日本ブログとかではあまりとりあげられていないのに、ウィキベディアにはあった。

彼は今、高齢者に対してコンピュータを通じたコミュニケーションの可能性についてのプロジェクトなどをやっているらしい。83歳ですよ。上のビデオはYouTube5週年ということで感謝の内容。YouTubeの成長によって彼への注目度、ビュー数は年々減ってしまっているのも把握してる。
もちろんこれは稀なケースで、おじいちゃん世代にこの面白さは伝えるのは難しい。