人によっては、アイツはアーティストで浮世離れしてんじゃねーのと思われてる僕ですが、
現代の日本で生きていくためには資本主義と歩んで行かないといけないわけで、
もちろん最大限出来る範囲で利用しつつ、息させてもらっているわけです。

簡単にいえば「お金」を自分のところに持ってこれれば、それで生活できるわけで、
どこかの誰かから、仕事と引き換えにもらってきてたりするわけだし、
それを、最大化しようという努力=ビジネスってことで、
まぁそれなりにやってみたりしているわけです。

ただ、いまいちよくわかってないのが、
自分のところに金を集めるってことは、誰かのところからお金がなくなるってことだよね?
だから突き詰めれば、自分が儲かるってことは、誰かがお金を失って、不幸になるってことなんじゃないのかってこと。

受け取ったお金は使わないと生活できないので、自分の身近なところで買い物したり、
他の仕事を発注したりして、回っていくことになるから、自分が儲かると、周りも潤っていく、というのはもちろん、

ただ、そうだしても、結局、自分の周りではない「外部」の人達は、そうでも無いわけで、
みんながみんな自分のところに金集める競争しているのが、本当に効率的なことなのかってのは疑問だ。

ただ単にお金を回してれば、世の中がどんどん良くなるってことも無いだろうし、
そんな永遠に湧いてくるエネルギーなんてこともおかしいし(永久機関になってしまう)
ただ、大昔に比べたら、世の中良くなって生活がしやすくなっているだろう(昔は、食や病気とかの問題がでかかったわけだし)
そして、最近は経済が伸びないとかで、成長が落ちている=生活の質も落ちているのかもしれなく、

お金を回すことで、湧いてくる(きた)その、無限の泉みたいなものは一体なんなんだろう。

なんというか、
その根源的なエネルギー源の正体みたいなのが、いまいちピンと来てなくて、
でもその正体を知ることが、世の中の仕組みを知ること=サバイブするために重要なことって気がしてるんだけど、

一体なんなんでしょうね?w

もしかしたらこんなの、経済学部とかで真っ先に習うことかもしれないけどw


なんとなく、

日本が借金スゴイらしいけど、とりあえずみんな楽しそうな感じとか、
最近ベンチャーとかに関わることがあるので、それで思うんだけど、

「未来」を前借りすることで、エネルギーを得ているような気もする。

それって実際的なタイムマシーンで、みたいな話じゃなくて
「いま我慢すれば、未来には良くなる」と信じる心だったり、
もう、言ってしまえば宗教みたいな。

未来なんて誰もわからないから、当たればどーんと大きく返ってくるし、外れれば何も無くなってしまうんだけど。

そういうのを、資本主義全体でやるような仕掛けになっているというような。

あとは、無限に湧いてくる可能性としては、人の感情とか、そういう世界。

そもそも「お金」なんてものが、それ自体に価値はなく(タダの紙切れだったり、約束だったりするわけで)
それ自体が未来の価値を、担保している保険みたいなもの。
札束に囲まれて、幸せいっぱいの人がいたとしたら、それは札束自体に魅力があるんではなくて、それが意味する未来の可能性を想像したり、想像しきれなかったりで、ワクテカしているってこと。

だから、お金/経済/資本主義って、人間の感情を上手いことコントロールできるシステムなんだなーと思うし、
人間の能力や想像力の未熟さの上に成り立っているシステムって気もする。

噂とか、不安の増大とかで株価が乱高下して、経済が不安定になるのとか良く聞くし、

そういう危うさを乗り越えるために社会主義とか共産主義とかが生まれてきたけど、
彼らは人の「感情」を上手くコントロールできなかった。モチベーションとか。
もしくは、まだそんなの無視して、超合理主義になれるまで人類が進化できていない、のかもしれない。


だから、「お金」を無視するわけにも行かないし、

で、どうすればいいのって言われても全くわかりませんw

そもそも余り興味が無かった世界なので、もっと勉強する必要があるなぁ。。。

ただひとつ言えるのが、
変な遠回りしないで、幸せに生きていきたい、ってことですねー