先日、IDPW PORTO(アイパス・ポルト)から「どうでもいいね!ボタン」がリリースされた。これは、Google Chromeの機能拡張で、インストールしてFacebookに行って押すと、画面上のいいね!ボタンを自動で押しまくってくれるという便利な(?)ボタンだ。どれがいいとかわるいとか価値判断なんて全然関係ねー。「いいね!ボタン」検出次第、かたっぱしから押す押す押す押す押す押す。いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!



使用感
やってみた感覚としては「ライトな背徳感と清々しさ」
普段、自分がソーシャルな活動を繰り広げてるその現場で実行するから、すこし勇気がいる。人間関係を壊してしまうんじゃないか?!でも、これやった結果、押されるのは「いいね!」なのだ。「最悪だね!」とか「しね!」じゃないのだ。だから破れかぶれな気分で実行したとしても、結果はどういってもポジティブオーライ!気持ちーーーー!!!
ちなみに調子に乗って沢山やり過ぎるとFacebookから警告が出たりするので利用は自己責任で。

そもそも最近「いいね!」多すぎだよね。
「ほんとにいいねって思ってねーだろ」とか「こっちのほうがいいね!が多いからいいね!」とか「いいね!クリックしたくらいでコミュニケーションした気分になってんじゃねーよ」とか「営業いいね!」とかとかとか、世にはびこる、「いいね!八方美人」やそれを気にしちゃってる「いくない自分」とか、そういう気分に立脚しているのは紛れも無い。うん、作者もそう言ってた気がする。

IDPW PORTOとは
今回、IDPW PORTOの第一弾としてリリースされた「どうでもいいね!ボタン」だけど、そもそもIDPW PORTOって何なのよ?って部分。
IDPWは「100年前から続く、インターネット上の秘密結社」ということで説明できてる(?!)ので省くけど、そのIDPWに開設されたPORTO(=港)がIDPW PORTOなのだ。今後この港からはフレッシュなフィッシュ(ネタ)が順次リリースされる予定だ。
実はこのPORTOの裏側には会員制の匿名掲示板があり、そこで、アイデアのやりとりがされているのだ。限られた会員の中での匿名性。なんとなく誰かわかる気もするけど、断定はできない。誰が言ってるのかわからないから、ちゃんと内容で議論できる。そんなある意味「開放的なプライベート・ビーチ」のような場で、アイデアの醸成と実現がされている。
つまりのところ、この「どうでもいいね!ボタン」を作ったのも誰だかは断定できないし、それは大した問題じゃないのだ(だいたいわかるけど)。

今後もこの「クローズド」且つ「匿名」という、閉鎖空間からフレッシュなフィッシュを輸出する予定なので乞うヨロシク!