max5のjitterの[jit.gl.model]はマテリアルデータ読めないっぽくて、
いちいちテクスチャ貼らなきゃいけないぽいんだけどそれが面倒で、
(max6だとマテリアルデータ含んだ.daeていうフォーマットが読める)
そしたらprocessingで.objデータ読み込もうと思ってプラグイン探したら
OBJ Loaderっていうのがあって.mtlていうファイル一緒に置いてあげると
マテリアルデータ読んでくれてちゃんと色とかつけてくれるし
比較的簡単に扱えるのでこれ使おうと思ったんだけど、
CINEMA4Dの.obj書き出しは.mtlデータ生成してくれなくて使えない。

で、sketchupは基本オープンソースコミュニティで成り立ってて
ライブラリ豊富だから探してみたらSU2OBJMTL2ていうプラグインがあった。
SU2OBJMTL2
http://onigiriburning.so.land.to/plugins.html

sketchupは標準で.daeか.kmzていうフォーマットでしかデータエクスポートできないんだけど、
これ入れてあげると.objと.mtlちゃんと一緒に吐き出してくれて便利。
最新のgoole sketchup8では使えず、7だとちゃんと使える。
これでprocessingで3Dデータをちゃんと読み込める。

3Dまわりの知識無さ過ぎて死にそう。