TOPIC > ARTICLE

ネットで楽しむGIFロック・フェスティバル

July 11, 2012(Wed)|

GIF ROCK FESTIVAL'12

今年も夏フェスの季節がやってきた。
インターネットピーポーはやっぱフジロックいやジフロックしかないでしょう。
GIFってギフなのかジフなのか読み方問題もあるがそれはマックとマクドの違いみたいなものでスルーしちゃいましょう。 ということで今年の出演者をGIFっぽく集めてみた。いやぁ~夏っぽい。

Stone Rogif
Stone Roses - I Wanna Be Adored
stone Roses - Gifools Gold
今回、最大の話題は再結成したThe Stone Roses
奇跡の来日、これは、、、In My Dreamsじゃないよね!!
The White Strigif - Get Behind Me Satan
元The White StripesのJack White、昔はこんなに睦まじい関係だったんだね。

次は先日セットが崩壊する事故で死者を出し来日が危ぶまれたRadiohead。
Radiohead - Hail to the Thief Radiohead - OK Computer
GIFアニ化したアルバムカバーを集めたサイト「Animated Album」よりHail to the Thief と OK Computer
レディオヘッドのGIFは地味だったがこんな感じのおもしろGIFアニがたくさんある。

RadioheadのGIFは「radiohead gifs」などネットにたくさんあふれている…が、
やっぱトム・ヨークはネタにされやすいんだね。ネタ1ネタ2
Radiohead - Pablo Honey
アルバムジャケットにタコスをのせて面白がっているtumblr「Album Tacos」からPablo Honey
「タコス」って発想がロックなんだけど、他の出演者だと…
Calibou - Swim
なんかピザっぽいCalibouのSwim
Spiritualized - Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space
さりげなくてあまりわからないSpiritualizedはHuh?って感じ!

Elvis Costello - This Years Model
Costello - Holly - Allen

ELVIS
細部にこだわりを感じるElvis Costello
This Years Tacoだって、フレッシュ!

そろそろ気がついたかもしれないが画像がJPEGだって?ロックだもん気にしちゃダメでしょう。
伝説のSNL映像、Sex Pistolsが入国できず急遽出演することになったコステロ兄さん。
TVというメディアの性質上「Radio Radio」は演奏するなと釘をさされたが、予定通り演奏していた曲を途中で止めてRadio Radioを演奏。その後出入り禁止なった。和解後、ビースティーボーイズと共演しこのエピソードをパロディ化している。
こういうロックなマナー忘れがち、、、完全に動画になってるって?まぁロックですから…

The Specials
さてこれは誰のアルバムカバーでしょうか?
正解はオリジナル・メンバー来日するThe Specials
この画像はPantoneのカラーチップでできているのだが、「Pantone Album Covers」にて他の作品を見ることができる。余談だがザ・スペシャルズのデビューアルバムは Elvis Costelloがプロデュースしている。


レインボーステージってあるのかどうかは知らないが、に染まった出演者をご紹介。
ピエール瀧Justice
左)電気グルーブ、右)Justice

このサイトにはな感じの秀逸な「レインボーGIF」があるのでよければ是非!
GreatfuldeadGreatfuldead
というか全体をサイケな感じにして記事のタイトルを「グレイトフル・デッドにGIFロックを学ぶ」にすればよかったかも…
サイケなGIFといえば女性アーティストのGIFアニを集めたサイト「SHEROES
上)Grace Jones、左)Erykah Badu、右)Etta James
おまけで上記の3つの作者Yoshi SodeokaによるASCIIアートを使ったGIFっぽいビデオ作品「ASCII ROCK


全然関係ないアーティストが続き、だいぶそれちゃいましたが、、、
忘れちゃいけないJames Blake。
CMYKとかいってるのであんまりRGBには力を入れてないのかも。

トリのアーティストを紹介する前にGIFアニメーションをマッシュアップしたビデオを2つ…
Magic Machines – Hey Mister


Evan Roth – Cache rules everything around me
Wu-Tang ClanもGirl Talkもフジロックには出たことないがこれは最高にロックなGIFアニ動画♥

そして

GIF


OASISOASIS
OAMAS
Noel
Liam

元オアシスのギャラガー兄弟がBEADY EYE、NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDSと別々のバンドで登場!喧嘩しても仲直りしても何も起こらなくても成立するという完成したエンターテイメント。

そういえばAKB48がノエル・ギャラガーにBLOGでディスられたけど、先に口撃したのはAKBなんだよね。
ほら「言い訳メイビー」って「もちろんメイビー」のことディスってたよね。兄弟仲直りよりこっちの共演(バトル?)を期待したい。

で、

大トリはやっぱりこの人でしょう。

ノエル兄さん

fuckyeahnoelgallagher!」や「こういったサイト」にGIF兄、いやGIFアニが山ほど…
「LIVE FOREVER」をみんなでWE’RE GONNA GIF FOREVERって合唱したいぜ。

a
GIF FOREVERと盛り上がったところでGIFロックフェスティバルはお開きにしたい。
兄弟イベント?のFUJI ROCK FESTIVALについてはコチラ


筆者:
Internet Friends(インターネットフレンズ)
かつて「クラウド時代の半実在青少年」と名乗っていた謎のインターネット集団。
お仕事の依頼はこちらまで

後記:
夏フェス出演者にあわせるのでなく、音楽系おもしろGIFアニを集めて記事書いたほうが楽だったかもしれない。「たぶん」いや「もちろん」言い訳なんだけど…
そしてGIFロックだけに頑張って69個のGIF集めちゃったが、、、
「69いいね!」つかなかったらインターネットフレンズは即解散DEATH!!




Links