EVENT > PICKUP

NY拠点に活動するアーティスト・松山智一、約10年振りとなる日本での個展を開催 「Same Same, Different」 LUMINE 0にて

Posted on 4月 23 月曜日, 2018 in: イベント情報, ピックアップ|



NY在住の現代アーティスト・松山智一による日本での10年ぶりとなる個展がルミネにて開催される。

ルミネでは「アートを通じた世界と日本の文化交流」を目的とし世界で活躍するアーティストのエキシビジョンを開催しており、今回は昨年に続き2回目となる。アートの展示にとどまらず、「NY×日本」、「アート×ライフスタイル」といった多面的・多層的なつながりを感じれられる企画となっている。

アメリカの名門美大プラット・インスティチュートを首席で卒業し、これまでにニューヨークをはじめ、世界各地のギャラリーや美術館での展覧会のほか、ナイキやリーバイスとのコラボレーションなどグローバルに活躍する松山智一。現在はニューヨーク・ブルックリンのスタジオをベースに活動し、今回約10年振りとなる日本での個展となる。

日本ではなかなか直に見ることが出来ない松山の作品。
会期はゴールデンウィーウィーク、5月6日までと短い会期になっているのでぜひこの機会に足を運んでみてほしい。
また会期中にはアーティスト本人とゲストとのトークイベントも開催される予定。

展覧会公式サイト
http://www.lumine.ne.jp/art2018/

関連記事:
NYでアーティストとして生きるということ。松山智一


So Young, It’s yours 2017 アクリル、ミクストメディア、 キャンバス 232.5x160x4cm

SomewhereHere 2016 アクリル、ミクストメディア、 キャンバス 102x203x4cm

Useless Landscape 2016 アクリル、ミクストメディア、 キャンバス180x180x5.5cm




※リリースより抜粋
個展「Same Same, Different」とは?】

松山氏の作品は、日本とアメリカで育ったことに基づく二つの文化体験を反映しています。
現在、ニューヨークのブルックリンにあるスタジオで作品制作をしていますが、母国である日本から見てもアメリカから見てもアウトサイダーであると常に感じていました。
しかしその視点こそが彼に「自由」を与えました。
現代的かつグローバルな対話を内包した松山の作品は、アウトサイダーだからこその自由な視点に基づき表現されています。
「浮遊するアイデンティティ」は彼が幼少期から持ち続けた感覚であり、本展の為に選ばれた作品にも色濃く表現されるテーマでもあります。
本展では、松山氏の「両極の美意識の共感」を映し出しています。
例えば伝統と現代、装飾性と理論性、西洋と東洋など、両方の境界線を可塑的に表現した展覧会となっています。
松山氏は、日本絵画がもつ平面性に意匠性、アメリカ抽象表現主義の無二独創感溢れるダイナミックさ、戦後のニューヨークで盛んになったジェスチャーペインター(ジャクソン・ポロックなど体の動きと作品が連動している絵画様式)らが持つ自由闊達さなどを融合することで新たな視点を提案しています。
これらの絵画様式は一見矛盾しますが、何層にも重なったレイヤーを緻密な技術と論理的なアイデアで調和させ、欧米の現代アートのコンセプチュアルに傾倒しながらも、東洋の素材と精巧なクオリティへの尊重を持って応えることで松山特有のスタイルへと昇華しています。
松山氏の作品はステレオタイプな文化分類を超え、「現代におけるローカル感とグローバル感の多元的解釈である」と隠喩的に表現されます。
彼は遊び心を持って複数の文化イメージを作品に落とし込んでいますが、これは現代におけるグローバルな文化交流の一つのかたちであり、21世紀の事象の断片的な性質を集約し視覚化したものといえます。
松山氏は自身の作品を通して、東西文化における彼自身の個人的な経験を融合させる方法を確立しました。
典型的な西洋の精神性と、それに対する東洋の性質を等しく扱うことにより、前時代的なヒエラルキーを否定し、東西文化の間に、また伝統と現代の間にまたがる大きな隔たりを再構築しようとしています。
これは、現代のグローバル社会において融和的な対話を形成し、作品を見る者に彼ら自身にとってアイデンティティが何を意味するかを考えるよう問いかけています。


Information


松山智一(まつやま・ともかず)
1976年、岐阜県高山市出身。
絵画を中心に彫刻、インスタレーションなど多数発表し、デジタル時代における洋の東西を繋ぐというモチーフを鮮やかに作品化している。現在ニューヨーク在住。
http://matzu.net
Instagram : tomokazumatsuyama



松山智一個展「Same Same, Different」
http://www.lumine.ne.jp/art2018/
会期 :
4/29 Sun.~ 5/6 Sun.
11:00~19:00 ※4/29のみ 11:00~15:00
5/5 Sat. こどもの日限定!
10:00~11:00 ファミリータイム ※小学生以下のお子さま連れのお客さま限定
会場 :
LUMINE0(ルミネゼロ)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿5F
入場料:
無料
主催 :
株式会社ルミネ
協力 :
TOMOKAZU MATSUYAMA STUDIO/HPF Christopher Inc./hpgrp GALLERY
協賛 :
THE BROOKLYN BREWERY JAPAN/TS inc.


Comments are closed.

Links