少し前に、「うどん県」で話題になった香川県のPRサイト
この「うどん県。それだけじゃない香川県」を積極的にアピールする新しい企画として、更なる動きがあったようで、2013年開催予定の第2回瀬戸内国際芸術祭に合わせて、うどん県要副知事新ポスター「アート県」が発表された。

うどんで注目されがちな香川県だが、それ以外にも、直島、豊島など瀬戸内の現代アート、猪熊弦一郎・東山魁夷など名だたる現代アーティストの美術館群、丹下健三・安藤忠雄建築の数々、金刀比羅宮書院の伝統芸術など文化スポットが多く存在する。

また、2010年の瀬戸内国際芸術祭では、海を渡り、島々のアートを訪ね歩く、新しいスタイルの旅が話題となり、国内外から現代アートスポットとして注目されるようになった。

今回の「アート県」ポスターでは「こころ動く アート県、香川へ」というキャッチコピーを用い、副知事役の要潤のほほえみには、アートに出会ったときの安らぎと感動がこめられているらしい。

果たして、アートはうどんを超えられるか !?

ともあれ、来年開催予定の瀬戸内国際芸術祭では、エリアを香川県中西部の島々にまで広げ、更に、瀬戸内の「四季」を知ってもらうため、春・夏・秋の3シーズンに分けて開催されるという事で、うどんと合わせて、「アート県」を満喫してほしい。


Information

瀬戸内国際芸術祭
http://setouchi-artfest.jp/

うどん県
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/