Home > Article > Profile

James Roper

June 13, 2007 4:19 PM

James Roper

イギリス・マンチェスター在住のアーティスト、JamesRoperのプロフィール記事。
アクリル絵の具で描いた鮮やかなスタイル、数千個の折り紙をつかったインスタレーション、フィルム作品まで幅広く広く作品を制作している。
www.jroper.co.uk


James RoperThe Round


James RoperCompound


James Roper名前: James Roper

URL: www.jroper.co.uk

出身: 1982年生まれ・インクランド、ナッツフォード生まれ、現在はマンチェスター在住。


[ 自己紹介・作品について ]


正直、僕はあまり面白い人じゃないんだ。でも僕の作品はそうでないことを願うけどね。
僕の作品の中で今のところ一番広く知られているのは 'Hypermass'シリーズ。これはカトリック的アイコングラフィーのバロック様式の彫刻を参考にしていて、ローブや雲の折りを強調し「スピリチャルなエネルギー」を表現している。
このスタイルは強烈にフィジカル的であり、唯物的な美的感覚を持っていて、それは日本のアニメーションにも見られる。髪や体などのフォームをファンタジックな現実、それが現実よりリアルになるような、アニメ的に描いている。またこういったパーツを強調することによって視覚的な激動感を出そうとしている。
こういった手法はDevotion' や 'Rapture (The Ecstasy of...)'シリーズでも見れと思う 。
もっともアクリル絵の具を使うことが多いのだがだが僕はなるべくアイディアをもっとも表現できるメディアを使うようにしている。そのほかにもデジタル作品やイラストレーション、彫刻、フィルムなども制作している。


[ アートプロジェクト ]


僕は毎日絵を描いている。今はエピックな折り紙による作品「Construct」 を「Devotion」の流れとして作っている。この作品のため、僕は折り紙で「花」を毎日10個制作していて、もう3年やっているんだ。ただこれがどれぐらい続くのかはわからないんだけどね。
僕にはテーマとしての題材があっても、それに対するアート作品でのアプローチ方法が見つからないこともある。そういうのをシナリオとして書いていて、それももう数年間やっている。作品として制作したいとは思っているんだけど、シナリオを書いて、キャラクターを作るというプロセスが好きなんだ。おそらくフィルムがもっとも僕のアイディアを純粋に表現できるメディアだと最近感じている。まあそれにはお金と時間が必要なんだけどね。


James RoperDevotion


[ Q&A ]


[ 好きなデザイナーまたはアーティスト ]

Gian Lorenzo Bernini, Andy Warhol, Francis Bacon, Paul McCarthy, Jeff Koons,
Damien Hirst, Jake and Dinos Chapman, Tom Friedman, Takashi Murakami,
Matthew Barney, Inka Essenhigh, Franz Ackermann, Matthew Ritchie.


[ 好きなウェブサイト ]


Google image search
Wikipedia
Myspace
YouTube
Anime gallery sites


[ 好きな音楽 ]


抽象的なアンビエント・エレクトロニカを聞くことが多い。でも好きなアーティストは大体はメインストリームのが多い。クラシカルやポップなどジャンルをまたいで良いものは何でも好きだね。アーティスト単位というよりは特定の曲で好きなものが多い。


[ 好きな映画・フィルム ]


僕のトップ10(よく変わるけど)
Donnie Darko, Fight Club, The Shining,
Mullholland Drive, Akira, Punch Drunk Love, Elephant, 2001, The Virgin
Suicides, The Matrix Reloaded.


[ 好きな街・国 ]


都会よりも田舎の方が好き。ただブリテン諸島からは出てことがないんだ。


[ 訪ねてみたい場所 ]


ローマにあるベルニーニによる彫刻 'The Ecstasy of St.Teresa'は見に行ってみたい。
あとは、アメリカの近代都市をドライブ、ハリウッドのサインを見にハリウッド、そして日本のどこでも。


[ 好きな色 ]


sky blue


[ 好きな言葉 ]


Mu


[ ウィンドウズ それとも マック?]


貧乏なときはPC、リッチなときはマック。


[ 日本? ]


禅と変態を同時に作れる国は僕には魅力的だ。


[ 何時起き?]


早すぎるということはない。寝るのは大好きなんだ。


[ いつも持ち歩いているものは?]


自分の体、あとは携帯ぐらいかな。


[ I love..... ]


Katamari


[ 現在の興味は?]


フィロソフィー、ポルノグラフィー、ペインティング


[ 今後の予定やプランは? ]


来年の個展のために頑張って制作をやること。ただいつものように先延ばしにして
半分はやらないと思う。


James RoperCythere Explicates the enfolded


James RoperSnakes and Ladders


James RoperThe Convulsionaires



James RoperThe Ecstasy of Puma Swede


James RoperThe Esctasy of Sofia Rossi


[ WORK SPACE ]


James Roper


James Roper


James Roper

Links




PAGETOP