TOKYO LIVE PAINT OPEN SESSION : HUOVA
ライブペインティング。その場で絵を描くことである。
それを見たことある人なら「あークラブとかでたまやってるね」という言葉で終わってしまうかもしれない。
しかしそんなライブペインティングを真剣にカルチャーに描いていきたい人たちがいる。
そんなイベント「HUOVA」がギャラリーコンシールにて1月28日に開催された。1セッション30分程度で、今回はSENSE / LOOT / QUESTA / OEIL / MAKOというメンバーで行われた。まったく違うスタイルを持つペインターたちが次々と壁に描いていき、あっという間のイベントであった。
ライブペインティングは壁・描く人・見る人という構図で行われる。そこに音というものが加わり、異様でリアルな空間を作りだす。そこにいる皆が一人のペインターの筆を追っていく。鑑賞するものとして、音楽、映画などがあるが、その作り出す空間はまったく別のものだと感じる。
次の日同じギャラリーを訪れてみたら、そこには壁が何事もなかった事のように真っ白な壁しかなかった。何か寂しさを覚えつつ、ライブペイントが他では感じ得ないものを放つことを再確認できるイベントだった。
HUOVAは今後も定期的に行う予定。要注目のイベントであろう。
SENSE
LOOT
QUESTA
OEIL
MAKO
HUOVA is supported by ポーターズペイント
http://www.porters-paints.com/
ポーターズペイントは、成分の石灰が浮き上がるような仕上がりのペイントや、錆やひび割れなど特殊な効果を持つペイントのほか、質感の異なる約20種類のペイントは、すべて水性。常時200種類以上のそろう色それぞれに個性的なネーミングがつけられている。また、オリジナル色ににも対応可能。オーストラリアでは医師にも勧められる、環境に優しいペイント。
TEXT//Yosuke Kurita
PHOTO//Yosuke Kurita / nkn / snp
HUOVA
日時:2006年1月28日
会場:ギャラリーコンシール
Supported by PORTERS PAINTS
http://www.porters-paints.com/