content_LIFEISMUSIC



日本のバンド『SOUR』の新MVへの制作プロジェクトがPARTY川村真司氏、TYMOTE井口皓太氏らにより、ワンモア社が運営するクラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING』(GREEN FUNDING Lab)にて実施中。

今回、『SOUR』の新作アルバム「LIFE AS MUSIC」収録曲『Life is Music』のMV(ミュージックビデオ)制作のために資金調達を行っている。

川村氏が手がけた『SOUR』のMV「日々の音色」や「映し鏡」は大きな話題作となり世界中のアワードに輝いたが、過去にもこうしたミュージックビデオの制作ではアメリカのクラウドファンディングサービスKickstarterでプロジェクトを立ち上げていた。

本楽曲は人生のサイクルと音楽がいつでもそのサイクルのリズムを作っていることを歌っており、このコンセプトから着想を得て、今回はCDのディスクを「フェナキストスコープ*」として使い、CDの表面に描かれた絵が回転することで生まれるアニメーションだけでミュージックビデオを作る予定だ。上記のプロジェクト紹介クリップをご覧いただければそのイメージを見ることができる。

今回のプロジェクトでは実際に約300枚のCDにそれぞれ違った絵を描いて撮影をし、アニメーションを作り上げていく。またビデオで使われたCDをそれぞれサイト等を通してアートディスクとして販売され、ミュージックビデオの一部を所有できるというプロジェクトだ。
そして集まった資金は
・CDを一定のスピードで回すための、専用CDプレーヤー制作費用
・約300種類の柄をCDにプリントする費用
・制作スタッフへのギャランティー
などに使用される。

現在も順調に支援者は増えており、2013年10月11日までの受付となっている。
興味ある方はぜひGREEN FUNDINGのページへ。どういった作品となるかも楽しみにしたい。


*フェナキストスコープとは?
回転のぞき絵(ゾートロープ)に先駆けて登場した初期のアニメーション機器。一般的なフェナキストスコープは、軸に垂直に取り付けられた回転する円板である。円板にはアニメーションのコマに相当する絵が順に描かれており、コマとコマの間にスリットがある。この円板を回転させ、絵を鏡に映し、動くスリットから透かして見る。残像現象を利用し、スリットを通すことでブレがなくなり、絵が動いているように見える。(出典:wikipedia)

Information


https://greenfunding.jp/lab/projects/609


GREEN FUNDINGプロジェクトページ:https://greenfunding.jp/lab/projects/609
インターネットを通じて多くの希望者から少しずつお金を募るクラウドファンディングの仕組みを活用します。

モール型クラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING』の直営サイト『GREEN FUNDING Lab』にて起案され、 支援者へは支援した金額に応じて「ミュージックビデオの先行視聴権」「限定アートディスク「数量限定のサイン入りポスター」「SOURの特別ライブへの参加権などのお返しがなされます。

<CD情報>
アーティスト:SOUR
CDタイトル:LIFE AS MUSIC
発売日:2013年12月11日
品番:PECF-3064
価格:¥2,415(税込)/¥2,300(税抜)

いままでの作品