都市には必ずモニュメントやランドマークのような機能を持つ建築物が存在する。それは時代の節目としての象徴でもあり、人々の知恵と努力により作り上げられた結晶でもある。

創業120周年を迎える大手総合建築会社の株式会社大林組はその長い歴史において、日本経済の発展を象徴するような建築物の数々を手掛けてきた。大林組が誇る建築技術の集大成として、2011年冬に竣工予定の東京スカイツリーが建設されるなか、大林組の代表的な建築物を紹介する120周年スペシャルサイト「THE OBAYASHI EXPERIENCE」が株式会社ノングリッド制作のもと公開された。



大林組が創業120年という長い歴史の中で手掛けてきた、日本経済の発展を象徴するような建築物の数々を、ノングリッドが得意とするウェブ独自の表現に映像によって楽しむ事が出来る。



「THE OBAYASHI EXPERIENCE」のテーマは、「人との関わり」だ。全ての建築物にある、人々によって築かれたその時代の最高技術と、記憶に深く刻まれた美しいフォルムは、見る者に時の移り変わりを体験させるように、Webの設計がされている。ミニマルなデザインの中に、建築物が創り出す壮大な世界は、支える人の心と、その先にある人間の可能性への挑戦を提示している。


現在、世界一高い電波塔となる東京スカイツリーの竣工に向かって走り続ける大林組の歴史をノングリッドが、Webサイトという建築物の中で、どのように世界観を展開しているのかをその目で確かめていただきたいと思う。

Information

THE OBAYASHI EXPERIENCE
http://www.obayashi.co.jp/experience/

内容:株式会社大林組120周年スペシャルサイト
公開日:2010年11月18日(水)

クライアント:株式会社大林組
代理店:株式会社リナックスカフェ
制作会社:株式会社ノングリッド

クリエイティブディレクター:小池博史
プロデューサー:足利達明
アートディレクター:西崇徳
テクニカルディレクター:北村博朗
デザイナー:西崇徳
プロジェクトマネージャー:小原竜太
Flashエンジニア:北村博朗、中西輝雄
サウンド・音響制作:高橋英明(aiding)
映像・ビデオ制作:辻村和正