もう最近ではiPhoneを始めとするスマートフォンも珍しくはない存在だ。
電車内ではシルバーシートに腰掛けてタッチパッドを華麗に操るおじいさんも目にする。

今回はそんなスマートフォンに特化した高品質な着信音を通し、日常生活の様々なトーンを再発見するポータルサイト「LiFETONES」の紹介。
スマートフォンにおける着信音は、スマートフォン登場以前の携帯電話の頃より個人の主張が少ない印象があるが、仕様により音楽再生に様々な制限があることもまた事実。

そこで「LiFETONES」はiPhoneをはじめとするスマート・フォンの音楽再生に着目。
音楽のプロとしてアーティストが満足のいくマスタリングを常に心掛け、着信音の40秒という制約を逆に生かす楽曲創作を開始。
アーティストに思う存分想像力を発揮してもらい、ファンにとってはそのアーティストの新しい一面を、それ以外のユーザーにとっては着信音の新しいクオリティを届ける。2010年10月現在、Ametsub、aus、miyauchi yuri、I am Robot and Proud、itoken、Lullatoneの6組のアーティストがオリジナル着信音をリリースしており、今後も時代の空気を反映した有名無名のアーティストの楽曲をリリースしていく予定だ。

また「LiFETONES」ウェブサイトでは、ユーザーが着信音を聴くであろうシチュエーションの環境音も用意されている。
我々の日常の音を背景にアーティストの着信音を試聴することが可能だ。
そして2ndリリースからはツイートボタンも設置。
お気に入りの着信音を見つけたら、つぶやいて友達と共有するのも面白いかもしれない。
今後も期待したいプロジェクトだ。

Information

LiFETONES
http://www.lifetones.net/

「LiFETONES」の目的は音楽を中心としたコミュニティの創出であり、生活環境の充実です。我々の日常生活における様々な音色や景色を新しい視点でその価値を再定義していく実験プロジェクトという側面もあります。今後の展開として着信音のみならず、音楽から派生する写真・映像などのビジュアル・アーティストとのコラボレーションも視野に、高感性・高感覚の「イマ」を生きる人々のニーズを刺激していきます。