NASAのスペースシャトル計画が終了してから有人飛行の話題は減少した印象ですが、ロケット開発は様々な民間企業が参入しています。その中心にいるのはAmazonのジェフ・ベゾスさんによるBlue Originとテスラ・モーターズの「リアルアイアンマン」ことイーロン・マスクさんによるSpaceX

先日、Blue Originによるロケット「New Shepard」が離着陸に成功した動画が公開となりました。そこで4月に着陸に失敗したSpace Xによる「Falcon 9」ロケットとの比較が話題のネタとなっています。そんな両者のロケットの比較動画(英語)。そもそも一瞬だけ大気圏外にでる体験を作ることを目的にしてる「New Shepard」と宇宙の軌道まで行って帰ってくることを目的としてる「Falcon 9」では大きさも速さも全然違うようですね。どちらにしろ今後も楽しみです。※「Falcon 9」の着陸失敗映像を初めて見ましたがこれはスゴイことやろうとしてますね。