131027_notarc_butarc_logo
PerfumeのグローバルサイトやAUのキャンペーンなどを手がけてることでも知られるライゾマティクスの企画監修による『建築家にならなかった建築家たち』展が表参道 GYREにて開催中。

建築家になることを志し、国内外の大学・大学院で建築を真剣に学び、しかし、結果的に建築家という道にを選ばず、異業種のクリエイターとして活躍している人たちがいる。本展ではあたらしい建築のあり方を探して、建築のちょっとだけ”外側”にいる人たちと、その作品を集めた展覧会となっている。

昨今、テクノロジーを駆使した建築的なアプローチの表現も増えており、今は、外側に居るが、近い将来、建築に内包されるかもしれない、逆に、建築が、こうした”外側”に吸収されるのかもしれない。本展覧会は今日的な建築のあり方を、建築をやめた建築家たちが、テクノロジーやアートを使って”建築”する、という趣旨となっている。

出展作家にはtha ltd.の中村勇吾氏、SPEAC, inc./東京R不動産の吉里裕也氏、ISHINOMAKI 2.0を展開する飯田昭雄氏など、映像、広告、アート、デザイン、プログラミングなどの各方面で活躍する9名。企画・監修はライゾマティクスの齋藤精一氏。
期間は11月4日まで。これから「建築」について考えてみる良い機会となるだろう。


建築は進化してるでしょうか?ホントに面白いですか?可能性に満ちあふれてますか?人をワクワクドキドキさせてますか?この先、”表現”としての建築はどこに向かうのでしょうか?

あたらしい建築のあり方を探して、建築のちょっとだけ”外側”にいる人たちと、その作品を集めました。今は、外側に居るけれど、近い将来、建築に内包されるかもしれないし、逆に、建築が、こうした”外側”に吸収されるのかもしれない。今日的な建築のあり方を、建築をやめた建築家たちが、テクノロジーやアートを使って”建築”します。

NOT ARCHITECT / 建築家にならなかった建築家

建築家になることを志し、国内外の大学・大学院で建築を真剣に学び、しかし、結果的に建築家という道にを選ばず、異業種のクリエイターとして活躍している人たちが居る。「建築家にならなかった建築家」達は、別の方法、別の時間軸で表現する道を選んだ。彼らはなぜ建築をやめたのか?建築的思考や教育は、彼らにどんな影響を及ぼしたか?ル・コルビジェや安藤忠雄は、違う分野から建築の世界に飛び込み、時代を創ってきた。建築の世界から飛び出した今日的クリエイターたちは、何を創っていくのだろうか?

BUT ARCHITECTURE /それもまた”建築“

たとえば、あたらしい空間体験を創ることも建築と考える。テクノロジーを駆使して、構造物を彩る試みも建築と考える。映画の中などで表現されてきた”バーチャルの世界”は、技術的にはどんどん実現可能になってきている。雨風をしのぐだけが建築ではない。テクノロジーの進化は、その思想をさらに加速させた。しかし、こうした技術や表現の進化は、肝心の建築界ではほとんど認められず、結果的に、独自の発展を遂げている。今回の展示を通して、建築界に対し、建築領域を拡げるプロポーザルを実施する。

公式サイトより引用:
http://notbutarchi.tumblr.com/about



建築をやめた建築家たちがテクノロジーやアートで“建築”した映像作品展、GYREで開催 | ニュース – ファッションプレス


Information

「建築家にならなかった建築家たち」展

http://notbutarchi.tumblr.com/
会期:2013年10月23日(水)~11月4日(月)
時間:11:00~20:00
場所:EYE OF GYRE (表参道GYRE 3F)
住所:東京都渋谷区神宮前5‐10‐1

展覧会企画・展示
齋藤精一:rhizomatiks

インスタレーション
Rhizomatiksの堀によるプロジェクションマッピングを使った作品展示を行います。
作品名:one perspective
企画・ディレクション・プログラミング:堀宏行 ( rhizomatiks )
音楽:Mitsuo Nakazato ( NMZZ | minus )
美術:元木 龍也 ( rhizomatiks ) 小林宗一朗 ( rhizomatiks )

インタビュー
様々な分野で活躍する建築出身のアーティストや作家などの建築感や建築学が及ぼした今のクリエーションへの影響などのインタビューを行い、展示します。
協力:TOKYO/太陽企画

映像展示
国内外の新しい手法を使った建築表現等の事例をWhiteScreenの記事とともに、詳しく説明します。テクノロジーを使った建築の新しい表現をご覧ください。
協力:WhiteScreen (white-screen.jp)


作品展示作家
齋藤精一:Rhizomatiks
飯田昭雄:ISHINOMAKI 2.0
中村勇吾:tha ltd.
武井良祐 (もんじゃ):SimWorker
志伯健太郎:GLIDER
伊藤達信:工芸ギャラリスト/スペース大原
吉里裕也:SPEAC, inc./東京R不動産
千葉隆史 aka. FDFANTA汁CHILLSTASKI:アーティスト
石畠吉一:いえつく編集長