清澄白河にあるギャラリー、無人島プロダクションにて5月20日から25日までの6日間、Chim↑Pom展「REAL TIMES」が開催される。

渋谷のセンター街で捕まえたドブネズミを剥製にした作品「スーパー☆ラット」や、カンボジアの地雷で高級バッグ等を爆破したり、広島県の上空に飛行機で「ピカッ」という文字を描いたことが物議を醸したりと、社会性の強い作風で常に賛否両論の対象となる6人編成のアート集団「Chim↑Pom」。

また、最近では、JR渋谷駅構内に展示されている故岡本太郎氏の壁画「明日の神話」に福島第1原発事故を連想させる絵を追加する、という行動で物議を醸していることでも話題になっている。
(参考リンク:Yahoo!ニュース:岡本太郎「明日の神話」への落書き 「いたずらと切り捨てられない」

今回の展示「REAL TIMES」は、全体をとおして3月11日以降の「今→リアルタイム」、そして今という「リアル(な/の)時代」をテーマにした新作展。
3月11日におきた東日本大震災からこれまで、Chim↑Pomは何度も福島第一原子力発電所や被災地に足を運びつづけた。そしてボランティア活動などを行い現地の状況を実際に肌で感じながら、撮影を行い、今回のプランをたちあげた。

本展でChim↑Pomは、福島第一原発など「3.11以降」をテーマにした新作映像を中心に発表する。今回も彼らはこれまでどおり、現実社会に全力で介入した作品を制作。

本展で彼らがやろうとしていること、それは東京で制作活動を行う彼らと被災地との距離を縮めようとすることではではなく、「今」に生きることにこだわる彼らの表現、「今できることを妥協なくやりきること」という姿勢が大前提にある。

さて、みなさんはどう捉えるだろうか。

また、本展ではフラワーアーティストの柿崎順一氏とのコラボレーション作品も展示予定。


Information

Chim↑Pom展「 REAL TIMES 」
http://www.mujin-to.com/press/chimpom_2011.htm

2011年5月20日(金)ー25日(水)【6日間】
会場:無人島プロダクション
135-0022東京都江東区三好2-12-6 SNAC内
tel. 03-6458-8225 / fax. 03-6458-8226
info@mujin-to.com / www.mujin-to.com
アクセス:地下鉄半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩2分
都営大江戸線「清澄白河駅」A3出口より徒歩4分
Open :平日(月~金)13:00-21:00  /(土・日)11:00 –21:00
※開館時間が通常とは異なりますのでご注意ください。
期間中無休
入場料:500円 ご来場者には、Chim↑Pom新作音声CDをさしあげます。
※本展は特別に入場料制とさせていただきます。入場料の一部は義援金として寄附いたします。